第61回地下室の会ライヴ (BPL vol. 61)

 と言うわけでいよいよ地下室の会ライヴ第61回目が開催された。場所はお馴染みの下北沢CLUB251。なんと僕は今回「ベーシストの為のベース講座」なる企画の第1回講師として出演するのだ。

 ちょっとしたサウンドチェックの後、物販用に持って来た「ベース基礎トレ365日! 」が中国語判であった事に気付き、家に日本語版を取りに帰った(あらら)。と言うわけで一番最初のSecond Progressは途中からしか見れなかったが、原田君のギブソン、サンダーバードが凄くブリブリで良い音で格好良かった。ちなみに後で値段を聞いたら僕のリッケンの10倍。う〜ん、椎名林檎ちゃんの「19万も〜持ってな〜いお茶の水〜」と言うのを聴いた時以上に複雑な気持ちなんである(僕のリッケン、確か19万もしなかった)。
 
 その後Huskyくんのラップをフィーチュアしたサブステージの佐々木恵太郎君の圧巻のスラップ・パフォーマンスの後、メインではフレットレスを駆使したインスト、カキツバタ。けっこう懐かしいフュージョンぽい感じで、これはこれで面白かった。

 とか何とか言っているうちに我々の出番。何故「われわれ」かと言うと、この企画の発案者である依知川さんも出て頂いたほうが良いだろう、と言う事で依知川さんにベースを弾いてもらい、僕はアコギでコードを弾いて、響きをお客さんに確認して頂く、と言うシステムを取ったから。

 事前に考えて行ったギャグもある程度ウケて(「会いたくて会いたくて震える」はややスベってしまった。*野カナさん、すいませ〜ん)、なんとか講座は修了。最後に2人で本日命日であるジョン・レノン氏のイマジンを歌って我々の出番は終了した。

 その後はリトアニアから来たプログレ・バンド、The Skys。ドラムのかたがクリックを聴きながら(音源も流していたようなので)演奏していたせいか、けっこうカッチリしたバンドと言う印象だったが、ちゃんと洋楽の音をしているのは素直に凄いなあ、なんて思った。

 そしてその後は打ち上げにも参加。The Skysの皆さんはけっこう英語も堪能だったので、僕のつたない英語で一緒にバカ話。彼らに「日本に来たのだから絶対に納豆を食べてから帰れ」と言って、彼らも「今晩コンビニで買って食べる」と言っていたのに、「食べる前にかき混ぜろ」と言う重要なトリセツを伝え忘れてしまった。ああっ、彼らがあまり粘っていない納豆を食べたかと思うと、それだけが心残りである…。いやはや、今日の出演者の皆さん、小屋のスタッフの皆さん、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜。まだまだ精進します!!!
d0013834_09573931.jpg
*本日のフライヤー。(The flyer for today. )
d0013834_20281931.jpg
(Second Progress)
d0013834_20283790.jpg
*カキツバタ。(The Iris. )
d0013834_20284351.jpg
*リトアニアから来た、スカイズ。(The skye from Lithuania. )
d0013834_20284788.jpg
*そして依知川さんとわたくし。(And Mr. Ichikawa and I. )

ちなみに本日の内容の多くは↓に載っております(ちゃっかり告知スイマセン)。
DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )












Commented at 2016-12-12 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-12 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-12-08 23:37 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s