エスペランサ・スポルディング(Espelanza Spolding. )

 もう石黒さんもFACEBOOKでバラしているので書いて良いと思うのだが、来年の「謎の高橋竜セッション」ではエスペランサ・スポルディングの曲をやる事になっている(それだけではございません)。

 石黒さんから「何かジャズっぽい物もやりたい」なんて言うメールが来て、その返信に「そういうの歌っても良いですよ。リョスペランサになりますよ」なんておちゃらけて返したのが運の尽き。石黒さんが選んだのがこの曲だったのだが、ボーナス・トラックと言う事もあってか歌詞がネットに全然無い。

 一度泣きを入れて「歌詞のある別の曲にしませんか、でも、スペイン語の歌詞は勘弁して下さい」なんてメールを入れたのだが、石黒さんからは「じゃあ、ハナモゲラで」みたいな事を言って来たので、これはもうこの曲をやるしか無いと受け入れ、そして例えネイティヴでは無いとはいえ、ある程度英語を喋る身としてはハナモゲラは絶対に無いな、と決心した僕は、英詩の聴き取りに挑戦した。

 というわけで、現時点で50パーセント以上の歌詞を聴き取れた感じ(だと思う)。幸いエスペランサはあまり難しい単語を使うほうではないようで、今日聴き取った中で意味を知らなかった言葉は「Surpass」と「backon」ぐらい。どちらも意味は分からなかった物の、聞いた事はある単語だったのでなんとかなった感じ。そして内容も女子が男子を想うラヴソングでは無くてホッとした(さすがに僕がそれを歌うのは抵抗がある)。さて、明日は残りを聴き取りたいのだが、現状「さっぱりわかんね〜」と言う部分もあるので、若干心配でもある。

 ちなみに僕は数年前に渋谷は文化村のオーチャード・ホールで彼女のライヴを見たのだが、凄く良かった。テクニックばかりが注目されるが、普通にアーティストとして格好良かったなあ。そういう意味では、ある意味過小評価されている人なのかもしれない。
d0013834_00191958.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2016-12-01 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-05 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-11-23 23:06 | 音楽 | Comments(2)