ラップ(RAP)

 本日も代講で学校へ行って来た。比較的「自分達の作品をブラッシュアップする」事が主眼の授業であったのだが、ある部屋である学生が作っていた曲が、けっこうラップが合いそうであった。

 僕は同世代の人の中ではかなりラップが好きな方であると思う。ヌーヴォ・イミグラートのセカンドの1曲目は僕が作った「ラップ+プログレ」=「ラップログレ」と言う「Devil's Child」。PPAPよりも15年も前にこれをやったのは自分の中で密かに誇りであったりする(笑)。まあ、ラップの部分はアンジーさんがやったんではなくて僕がやったのですが。

 幸いその子達の部屋にはもう1人もっと常識的な先生がいらしたので、僕が「ラップ入れたらあうんじゃない」なんて言いながらユレユレしつつ、生温いラップを披露しても、その子達がそれに流される事は無かった。個人的にリップスライムのMummy-D氏とか、本当に良い声だと思うし、好きなんだよなあ。椎名林檎ちゃんとのコラボとか、格好良かったなあ。

 ちなみに僕がラップを好きになったきっかけは、産まれて初めて人に曲提供した影山ヒロノブさんのシングルのプロデューサーが下町兄弟のKさんだった事。その時の鮮やかなラップにビビってしまったのと、その後コロバ・ミルク・バーをプロデュースする時にヴォーカルの縫田くんがブッダブランドが好きだと言うので研究した事。そしてその2つの前にレイブンさんとローランドのエフェクターを紹介する仕事をした時にご一緒したDJのかた(すいません、お名前が思い出せなくて〜)のあり得ないスクラッチさばきにもビビッた事。その3つが大きかったのかもしれない。多少形は変わって来ているようだが、また少しずつ若者の間でヒップホップ文化が再燃しているように見える今日この頃。おじさんは密かに嬉しかったりする。
 
d0013834_23540904.jpg
*こちらは本日のランチ。(This si the lunch I had today. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2016-12-01 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-11-21 23:46 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s