渡良瀬橋(Watarase bridge. )

 明日のボイトレの授業に向けて、仕込みをした。生徒さんのプライバシーを顧みずにやった曲をバラすと、明日やるのはある1曲と、もう1曲は森高千里さんの往年のヒット曲「渡良瀬橋」。こちら、僕がよく録れコンやHOTLINEのアドヴァイス・コメントに書かせてもらう「本当にある地名等を使って、歌詞の具体性をあげてはどうですか? 」なんていう提案のお手本中のお手本と言えるぐらい、これでもかと固有名詞が出て来て、歌詞の具体性が異常に高い。そして楽曲的にも、無駄を削ぎ落とせるだけ削ぎ落とし、本当に骨格だけで勝負と言う作りがとことん素晴らしいと感じた。

 更にこの曲では森高千里さんご本人がドラムとピアノ、リコーダーを演奏しているのだが、もう本当「ウマけりゃ良いんじゃないんだよ」と言う事をあり得ないぐらい立証している感じで、この朴訥で味のある演奏が(下手ではないですよ。ただ、良い意味で無機質。そこが絶妙です)歌詞の魅力を何倍にも増幅している。このアイデア、本当に凄いなあ〜。よくこれを思いついたし、周りのスタッフさん達もよくこれをGOしたなあ、なんて今更ながらただただ感心する。う〜ん、これが普通のウマいサポートミュージシャンが演奏していたら、果たしてこんなに魅力的な作品になっただろうか…。
 
 ちなみにこの曲を作ったのはギタリストの斉藤英夫さん、前にも書いたと思うのだが、僕が高校1年生のとき、横浜は戸塚の新星堂でやった「バンドで録音しつつ、プロのミュージシャンにアドヴァイスして頂く」みたいなクリニックの時の講師であった。その頃僕が組んでいたBloddy Sunday(まだU2はデビュー前だったので関係ありません)と言うバンドで「ダンナ・ブギー」と言うスリーコードのどうでも良い曲(作曲者の鈴木先輩、ごめんなさい)をやって、斎藤さんに「もっとちゃんと曲を作りなさい」と怒られるかと思ったら「今敢えてスリー・コード、カッコイイよ。あとはこういう所を」なんて親身になって指導して下さり、高校生の僕達は本当に勇気づけられた。

 Wikiを今見ると斉藤さんは僕の7つ上なので、当時斉藤さんは若干23歳。記憶が確かであればまだ森高千里さんはデビューしていなかったと思うが、そんな年齢の時にあんな愛のあるアドヴァイスを高校生に出来るなんて凄いなあ、なんて今この年齢になって心底思う。ちなみにその後何十年か経って、数年前に映画「ヌイグルマー」の挿入曲「遊星歯車機構」のストリングス・アレンジをやらせて頂いた時、なんとその映画の劇判のほうのストリングス・アレンジを担当されていたのが、当時斉藤さんと一緒にバンドをやられていたと言う福田さん。そしてやはり福田さんも僕と言う後輩を育てようと、愛のあるアドヴァイスを沢山して頂き、その時斉藤さんの事を思い出して、少し話題にしたりもしていた。

 いや〜、本当に類は友を呼ぶとはよく言った物で、愛に溢れる人の友達は、やっぱり愛に溢れる人が集まって来るのだな〜なんて認識を新たにした。僕も愛に溢れる人が周りに溢れるように、まずは自分が愛に溢れる人にならないとな〜、なんて今更ながら思うが、今のところ僕の周りは気付くと人の悪口ばっかり言う人で溢れている。それはまあ、僕自身が人の悪口ばかり言っているので(と言うか誰がどう見ても僕が一番人の悪口を言っている)、ある意味自然の摂理に従っているのであろう。なのでまずは自分の発言から少しずつ見直して行きたいなあなんて、今更ながら思っている。
d0013834_23180622.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had tonight. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


 

Commented at 2016-11-30 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-30 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-01 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-11-19 22:52 | 音楽 | Comments(3)