本当に光陰矢の如し(Tempus Fugit. Yes, it is. )

 更に昨日の話題で申し訳ないのだが、本当に「光陰矢の如し」だと思ったのが、昨日のクラブ・センセーションのあったあの場所に行ったのが高校1年生の時以来(当時はグッピーと言う名前のリハーサル・スタジオであった)だったと言う事。

 僕の記憶が確かであれば、あの時は社会人のかた(戸塚の新星堂の店員Oさん)とバンドを組んでいて、グランド・ファンク・レイルロードのカヴァーをやっていたはず。確かその方が実のお姉様と「金子マリ&バックスバーニー」(奇しくも難波さんが初めてプロとしてデビューしたバンドである)のカヴァーを、ある野外ライヴでやられていたのを見て「このギターの人良い演奏するなあ」と思っていたのだが、その後グランドファンクが好きな僕が新星堂に「メル・サッチャー奏法(グランドファンクのブリブリに歪んだベーシスト)」って言う本は無いですか? なんて言うトンチンカンな問い合わせをしに行ったら、なんとそこの店員さんがそのギターの方で、その方もグランドファンクが大好きだ、と言う事で始めたのだったと思う。

 ちなみに当然「メル・サッチャー奏法」なんて言うトンチンカンな本(当時メル・サッチャーは特にスター・ベーシストでは無かったのだが、なんだか自分としてはもの凄くツボで、何曲もコピーした)は出版されているはずも無かったのだが、それをきっかけに一緒にやる事になったOさんが社会人だったので、どうしてもリハが夜遅い時間になってしまい、最終的にスタジオ24(まだあるんだろうか)で深夜練習をやろうとなった時に、うちの母親からNGが出てしまい、結局泣く泣く脱退したような記憶がある。

 あれから*5年かあ(隠してもバレバレですが)。う〜ん、まさに光陰矢の如し。「少年老い易く学成りがたし」とは良く言ったもので、なんだか感慨深い。
d0013834_21415437.jpg
*まるでソーホーのお店のようなクラブ・センセーション。(Club sensation could look like a club in Soho. )
d0013834_21420936.jpg
*本日の夕飯。フィッシュアンドチップスではない。(The dinner tonight.
It's not fish and chips. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 

 

Commented at 2016-11-29 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-11-12 23:28 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
カレンダー