恋は焦らず(You can't hurry love)

 今週と来週はダイアナ・ロスとシュープリームスの「恋は焦らず」がお題である。と言うわけで僕も久しぶりにちゃんとチェックしてみたいのだが、恐らく当時かなり若かったと思われるダイアナ・ロスさん、どうやら最近でもちゃんとライヴではこの曲を歌っていらっしゃるらしい。う〜ん、日本で言うと松*伊*さんの「伊*はまだ16だ〜から〜」と言うのを今でも歌う。みたいのと感覚的にはかなり近いのかもしれない(それの何が悪いのか、と問われれば全然悪く無い、むしろ良い事だとは思うのだが)。

 ちなみにこの曲ではタンバリンがけっこう重要な役割を果たしていると思ったので、自前の物を持って行ってみた。僕自身もあまりタンバリンって上手なほうでは無いと思うのだが、この楽器だけはなんだか持った瞬間から「練習も何もしていないのに良い感じに叩ける人」と「残念ながら恐らく一生かかっても良い感じにならないだろうなあ、と思える人」に綺麗に2分されるような気がする。色々な生徒さんがタンバリンを叩いてくれたのだが、口にこそ出さない物の「君はあまりタンバリン叩かないほうが良いのでは」なんて思ってしまう人、そしてその逆に「初めて叩いてそんなに良い感じなの? これからも絶対やった方が良いよ」と言いたい人の両方がいて面白かった。まあでも、本当にその楽器が好きだったら最初トホホでも必ずうまくなるはずだと思うのだが…。
d0013834_16311394.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner I had tonight. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2016-11-24 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-10-24 23:24 | 音楽 | Comments(1)