譜面(MUSIC SHEET)

 来週代講をする先生から譜面が送られて来た。手書きなのだが、いつもながらもの凄く綺麗。そしてもの凄く見易い。譜面に弱い僕でも下手すると初見で弾けそうな勢いである。対して僕はパソコンで作らない限り、ちょっとソの音を下目に書いてあったりして学生がファを弾くと「それソ!!! って言うかコードGなんだから最初に7度のファって、ベースじゃ考えにくいでしょ!?」 なんてこっちが汚く書いたのを棚に上げて逆ギレしたりしている。

 しかし死ぬまでこれではいかんと思い直し、本日その譜面を写経のようにうつしてみた。結果は…。

 よく有名な画家が若い頃に模写をして、かなり高級な贋作を作ったりしていたと言う話を聞いた事があるが、僕の場合はもう譜面作りはパソコンと言うテクノロジーに頼った方が良さそう。良く言えば僕の個性溢れる独特の楽譜になっているのだが、一般的な尺度から見れば惨憺たる物であった。まあでも、一時期バンマス的な事をやらせて頂いていた頃、初対面のメンバー同士が僕の譜面がどれだけ読みにくいかで笑い合って打ち解けたりしていたので、あれはあれで人の役に立っていたのかもしれない。「人間万事塞翁が馬」とは、よく言った物だなあ、なんて改めて思う。
譜面(MUSIC SHEET)_d0013834_21572296.jpg
*夕飯はサンマ〜。(Had saury for dinner. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2016-11-20 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-10-06 23:47 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s