ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地下室の会第60回ライヴ。(The 60's anniversary show of the Bassment Party. )

 本日は地下室の会第60回ライヴが下北沢GARDENと言う、いつもよりもやや広い会場で行われた。僕は前回出演したので、当然出演しないと思っていたら、な、なんと「熊本地震支援のチャリティ・オークション」の司会をやらせて頂く事になった。

 いや〜、けっこうな大役ではあったが、ギャグなども事前に考えて来たお陰で(ううっ、気が小さくてすいません)、それなりに良い感じにこなせたような気がする。色々な出演者の皆さん、そして楽器メーカーの皆さんから様々な商品を提供して頂き、本当に感謝。高値で落札して下さったみなさんも、本当に感謝。ありがとうございました。

 そしてその大役が終わった後は観客として楽しめば良いかと思っていたら、出演していた佐藤研二さん(通称サトケンさん)から「カム・トウゲザーでゲスト・ヴォーカルで出てよ」と嬉しいリクエストを頂けたので、図々しくもそこでゲスト・ヴォーカルをさせてもらった。しかもサトケンさんが「途中で勝手に違う曲歌いだしたりしてくれると嬉しい」なんておっしゃっていたので、途中ゲリラ的に突然サマー・タイムを歌ったりしてみたのだが、ちゃんと付いて来てくださり、さすがサトケンさんと言う感じであった。

 ちなみに今回の他の出演者は麗しの岩永真奈ちゃんのバンド「Rejoice」(相変わらず美人、しかもスリリングなプレイも圧巻であった)、TAK斎藤さん、石川俊介さんのジャズベユニット「2人だけのジャズベース」(相変わらずテクニカルで、そして良い意味でコミカルであった)、ご近所ベーシストでもある酒井太君のソウルバンド「Daisuke&the Fat-Combo Band」(太君も素晴らしかったが、何と言ってもファルセットのヴォーカルが凄く良かった)、ジミー前田さん、前田竜希くんの親子ユニット「MAEDA」(なんて親孝行の息子なのだろう。そしてその息子を見つめる父の愛に溢れるまなざし…。なんだかグッと来てしまった)、安定感抜群の副会長依知川さん率いる「BARAKA」(ちょっといつもより渋めの演奏で、個人的にはこういう感じのほうが好きかも)、和佐田さんと竹内藍ちゃんのデュオで「竹内藍」(10年位前に見たのとは比べ物にならないぐらい進化していた。いや〜、継続は力なり)、最後はレイニー加藤さんの「Southern Soul Stars」(圧巻の安定感。単純にお客さんとして心の底から楽しめた。選曲も抜群!!! )と内容盛りだくさんであったが、全て見せて頂き、それぞれが全て素晴らしく、沢山刺激を受ける事が出来た。

 う〜ん、最近産まれ変わったらケニー・カークランドみたいなリズミックなピアニストになりたいな、なんて少し思っていたりもしたのだが、本日のライヴを見て、産まれ変わってもやっぱりベーシストが良いなあ、なんて思い直した感じ。そんな一夜であった。出演者、スタッフの皆さん、お疲れさま〜。そして見に来て下さった皆さんも、ありがとうございました〜!!!
d0013834_21034282.jpg
*サトケンさんとわたくし。(Mr. Kenji Sato and I )
d0013834_21032644.jpg
*サトケンさんとわたくしその2。(Mr. Kenji Sato and I part II )
d0013834_21010563.jpg
*本日のフライヤー。(The flyer for the event today. )


DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )








 

Commented at 2016-10-30 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-31 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-09-04 23:38 | 音楽 | Comments(2)