Gbの海で遭難しかけた。(Almost drowned in the sea of Gb. )

 先週「フラット6つのキーとは、選曲ミスでした」なんて書いたくせに、まだ懲りずに「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」の続きをやった。今回はなんと、前回みんなで考えたツー・ビート(1拍目と3拍目で「ドーン、ドーン」と弾くアレです)の間の2拍4拍に音符を、またもやみんなで考えた音程を加えて強引にウォーキング・ベースっぽくした感じ。

 緑は先週考えたツー・ビート、赤はコード・トーン、そして青はリーディング・ノートかアプローチ・ノートで書いたのだが、まだ「流れるようなウォーキング・ベース」と言うのにはほど遠い物の「つまんないけど間違ってはいないベース・ライン」ぐらいは作れたと思う。

 少しずつこんな事から自分でもベース・ラインを作れるようになって行って欲しいなあと思うのだが、それにしてもキーがややこし過ぎた。次回はCとかでやりたいなあ、なんて改めて思う。Cb(B)って、う〜む…。
d0013834_14380674.jpg
*みんなで考えた「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」の
ベース・ライン。まあ、初心者にしては上出来なのでは。
(The students made this walking bass line for "You'd be so nice to come
home to". I think it's not bad as far as the work by the beginners. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2016-07-08 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-05-20 23:27 | 音楽 | Comments(1)