ジェームス・ブラウン (JAMES BROWN)

 今週から学校のアンサンブル授業の課題曲がジェームス・ブラウンの「I GOT YOU」になった。イエーイ!!! この曲ならスージーでやった事もあるし、最高に楽しい!!! と僕は思ったのだが、学生の皆さんはそうでも無さそう。なんでも歌メロがはっきりしない(ところがちゃんと取ってみるとそれなりにはっきりしているんだけどなあ)のが原因らしいのだが、これを機会にリズミックな歌の楽しさにも気付いてもらえると嬉しい。

 昨年見に行ったJAMES BROWN THE MOVIEの中でJ.B.がサックスの人に向かって「MR,なんとか、君の楽器は何だ?」と聞く場面があった。最初はもちろん「サックス」と答えるのだが、J.B.が期待していた答えは「ドラムス」。全ての楽器はドラムなのだ、と言うのがJ.B.の持論らしく、勿論歌も例外では無い。

 そんな事を思い出しながら思い切り「ワン・ツー・スリー・フォー」とシャウトするの、楽しかったなあ。たった1度だけではあったが、生前のJ.B.のライヴを生で見る事が出来たのは嬉しい。武道館中に響いたオフ・マイクでの「マンズ・マンズ・ワールド」のシャウト、今でも昨日の事のように思い出せるんである…。
d0013834_17034978.jpg
*夕飯は謎の丼もの。(Had a mysterious bowl for dinner. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2016-07-03 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-05-16 23:56 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
カレンダー