おどんはスティーヴ・ヴァイ。(I'm Steve Vai. )

 本日は代講でスティーヴ・ヴァイの「Crying Machine」をやった。全編スラップで弾かないといけない(わけでも無いのだが、それが一番しっくり来た)ので、もしベースの生徒が来なかったら右手が痛くなってしまうのでは無いかとハラハラしたが、ちゃんと来てくれてホッとした。この曲、ちょっとサンタナとアルバート・キングを足して2で割ったような感じで、良い意味で憧れのギタリスト達に対するリスペクトが感じられ、スティーヴ・ヴァイの「ロック少年」感が溢れていて凄く好感が持てるんだよなあ。

 ちなみにかつて文明さんがよく「おいどんはスティーヴ・ヴァイ」と言うギャグ(?)をかましていた。だいたい「おっ、君の靴ナイキやナイケ」とセットで、2次会の後半位に乱発していたのだが、「おいどん」は鹿児島弁である物の「ばい」はれっきとした熊本弁であるはず。もしスティーヴ・ヴァイ氏と直接お知り合いの方がいらしたら、是非熊本が落ち着いた頃「おどん(どうやら熊本弁ではこう言うらしい)はスティーヴ・ヴァイ」と言う復興ライヴを熊本の2000GTR(まだあるのかしら)でやったらいかが、と提案してみて頂きたいなあ、なんておぼろげに思う。
d0013834_00195988.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


 

Commented at 2016-05-12 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-24 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-04-20 23:05 | 音楽 | Comments(2)