達郎さんの謎。(The mystery of Mr. Tatsuro Yamashita)

 もう1チームの選曲はジャーニーの「Anyway You Want It」と山下達郎さんの「Bomber」。ジャーニーのほうは高校生の頃嫌と言うほど(いや、別に嫌でも無かったが)ラジオやらテレビやらで聴いたので馴染みがあったのだが、達郎さんのこの曲は不勉強ながら知らなかった。だが聴いてみると伊藤 広規さんの激しいスラップ・ベース(勿論当時はチョッパー・ベースと呼ばれていたはず)もカッコイイ曲で、一気に好きになった。

 そしてもらった資料以外にYOUTUBEで検索してみると、なんでも1975年に葉山マリーナで大雨の中演奏したと言う「良い意味でのヤケクソ感満載」なヴァージョンを発見した。こちら、テンポも速いしみんな良い意味で演奏が若々しく、今で言うと年齢的にもワン・オクロックとかオカモトズとか、そういう感じ(たぶん)。いちばんグッと来たのが達郎さんが「ベース伊藤広規、ブッ飛ぶぜ! 」とシャウトしてベース・ソロが始まる部分。ヤケクソな感じが凄く伝わって来て、めちゃめちゃカッコイイ。

 ちなみに幸い今回僕がやるのはリズム・ギターと歌。だが今回やってみて分かったのが、達郎さんのカッティングと歌ってきちんとシンクロしていて、正直それだけで成り立っている事。勿論広規さんや我らが難波さん、そして青純さんのプレイ等々もそれに大きな花を添えてはいるのだが、基本的には達郎さんのチャカポコしたギターとウオ〜ンと言う歌で成り立ってしまっていると言うのが今回分かった。う〜ん、遅ればせながらこれを機会にもっと達郎さんの楽曲を色々と研究してみようかな、なんて言う気持ちになっている。歌詞もなんだか昭和の刑事物ドラマみたいで、カッコイイ良かったっす
d0013834_02565351.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )



DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2016-05-05 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-26 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-26 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-26 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-04-12 23:45 | 音楽 | Comments(4)