ロジックで7連符、どうやって入れるのだろうか。(I don't know how to make septuplet with LOGIC. )

 例の「超初級ストリングス・アレンジ入門」の授業だったのだが、学生はロジックを使っていて、彼も僕もどうしてもロジックでの7連符の打ち込み方がわからない。苦肉の策で今日は16分音符の頭だけを休符にして「ンポラリ、リロラレ」みたいな感じで駆け上がりを打ち込んだのだが、もし誰か知っている人がいたら教えて下さい。

 なんて言う感じで授業は進んだのだが、今回の学生さんもなかなか優秀。色々とエディットしている時に「このチェロ、ここは下に行けば〜」なんて僕が言うと「あれっ? 先生、そのドの下は出なく無いですか!? 」なんて僕よりも先に指摘してくれる。なんでも昔はいい加減なストリングスアレンジで音域の外の出ない音が書いてあると弾いてくれず、指摘もしてくれなかったとか言う怖い噂も聞く。そもそも僕のように譜面を綺麗に書けない人の場合、楽譜を書くソフトが無かったら何も出来なかったんだろうなあ、なんて思う。今更だが綺麗な譜面が書けるようになりたいんである…。
ロジックで7連符、どうやって入れるのだろうか。(I don\'t know how to make septuplet with LOGIC. )_d0013834_02481394.jpg
*実はこの感じに落ち着くまでに「第3音重複」の問題とか、色々あった。(Honestly speaking, it was not this good b4 we edited it.

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

Commented at 2016-03-24 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-01-14 23:52 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s