ロフト「特撮Vs. ポリシックス」

 今までもロフトの対バンシリーズって色々あったなあ。怒髪点、メリー、ドラッグストア・カウボーイズ等々…。で、今日の対バンはなんとあのポリシックスである。確か僕がポリシックスを初めて聴いたのは数年前、某音楽学校で生徒が持っていたのを聞かせてもらったのが最初だ。確か当時彼等はけっこう大きめの会場でもやっていて「こんなコアな音楽にそんなに人が集まるとは、日本の音楽ファンも耳が肥えたのかなあ」などとぼんやり思ったのをおぼえている。

 電車で会場入りした僕。少し早めに着いたつもりだったが今日は全員集まりがよく、サクサクとリハに突入。対バンでリハーサルが押すと相手にかなり迷惑が掛かってしまうので押さずに終われたのは嬉しい。ただ前回と違いちょっとばかりベースの音質がいまいち良いところにいかないままリハは終了してしまったような気もした。

 空き時間最近かなり痩せたピアニスト(笑)とCD屋やら喫茶店やらはしごして帰ってくると、ほどなくポリシックスが始まった。楽屋でメイクをお願いしつつモニターで見ていると、かなり激しい。もっとテクノ色が濃いバンドだと勝手に思い込んでいた僕はもうもうただただビックリするばかりで、ロクにMCもせずに何曲も続けて演奏する様をみて、誰かがポツリと「若いって凄いなあ〜」と呟いたのが妙にツボにはまってしまう(笑)。その後転換を経ていよいよ特撮登場とあいなった。

 もちろん僕達の音楽も激しいのだが、ちゃんとMCという(長〜い)インターバルがある。「そりゃそうだ〜! もう2週間もしないうちに僕だって四十路だもの。ポリシックスみたいに続けてやられちゃ死んじゃうよ〜」とか思いながらもライヴは進む。レコーディングはしていたものの、ライヴはちょっと久しぶりの僕達、途中リハの日の日記でも書いた「地獄があふれて僕らが歩く」を演奏すると、多少チグハグ気味の他の曲よりもレコーディングしたばかりのせいか演奏が妙にタイトで、やりながら吹き出しそうになってしまった。そして後半はお馴染みの曲が続き、最後は「ヨギナクサレ」で無事ライヴは終了。と思いきやナラサキが時々リハの時に遊びでやる「LOUDNESSのクレイジーナイトがもしメジャーだったら」というネタを弾きだした。すかさず有松と僕もあわせるのだが、どうも音程が気持ち悪い。楽屋に帰ってから聞くと、なんと僕のベースのキーが半音違っていたらしい。それじゃあ気持ち悪いわけだよ〜ごめんねなどと笑いあい、今日の仕事は終了。ポリシックスと一緒にちょっと打ち上げするというのに出ようかなとも一瞬思ったのだが、さすがに四十路前、明日スージーのリハもあるのでサクっと帰る事にした。

 ところでMCでも言われなかったので発売まで黙っておこうと思っていたのだが、今日やった「地獄があふれて僕らが歩き出す」、曲を作ったのはなんと僕である。今までの「スイーツ」や「流星」の歌詞も好きなのだが、今回はゾンビがテーマといういかにもオーケンらしい歌詞。かなり気に入っているのでアルバム買って是非聴いてみて欲しい。いや〜、それにしてもロフトってやっぱりステージ熱い。もう長袖の衣装は当分封印かもしれない(笑)。
Commented by かいじゅうぶよ at 2005-04-17 12:44 x
新曲、やっぱりリョウさんの曲だったのですね!聴いた時、もしかして、と思っていて・・わ〜い!うれしい!ですよう(´`)ホントに早くもう一度聴きたいです。すごく特撮に似合っていて・ヘヴィで、ダークで、カッコよかった(^^*)です!
Commented by 高橋竜 at 2005-04-19 04:21 x
 そうですか。ありがとうございます。この曲はとにかく有松のドラム・パターンが凄い。僕が考えたのはもっと全然シンプルだったんですが、彼のパターンを教わって叩いてみたら「猫踏んじゃった」のドラム版のようで驚きました。レコーディングされたやつもなかなか良いですよ! ちなみにベースはいつもの省エネ・プレイですが(笑)。
Commented by minasetoru at 2005-04-21 17:47
すいません、竜さん!トラックバックのやり方を間違えたらしく、何か沢山はいってしまいました;
やりたかった事と正反対のことをしてしまったのです。
う~ん…ブログってよくわかんないですね(悩)
Commented by 優美 at 2005-04-21 17:55 x
またまたすみません、↑の書き込み私です;
ついでに書きますが、トラックバックした日付の日記を一度誤って消してしまったので表示されません。
ブログ自体は見られるのですが、まさかこんな形でアドレスを書いてしまうとは...ほんとに私はおばかさんなのですヨ(><)
by ricken4001s | 2005-04-10 23:28 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s