第58回地下室の会ライヴ。(Bassment Party Live Vol.58 )

 恒例の「地下室の会ライヴ」が行われたので、下北沢CLUB251に見に行って来た。なんと今回で58回目と言う事で、今日はわりとベーシストの中では比較的よく会う人の1人でもある満園庄太郎君も出るので楽しみ。

 まずは寿バンド。「和楽器バンド」はおぼろげに知っているので、和楽器もフィーチュアしたこういうスタイルって、今はけっこう多いのかな〜、なんて思いながら見ていたのだが、三味線の方のエンターテイナーぶりが凄く良くて、単純にお客さんとして楽しめた。前回も思ったのだが、今の若い人ってウマイな〜。

 次のサブステージ、山口ソウヘイ君の紹介MCを急遽僕がやる事になり、僕のMCに続いてソウヘイ君。ルーパー等を駆使して、ちゃんと1人で世界を創り上げていて、個人的には何と言っても衣装にもちゃんと凝っていた所に好感を持った。羽生結弦君みたいな和風の衣装で、とても似合っていて素晴らしかったな〜、なんて思う。

 そして次はチリからやって来たイゴールさん。完全に1人でのパフォーマンスで、テクニカルなんだけれども、やっぱり南米の明るい感じと言うか、まあブラジルでは無いのだけれどやはり「ちょっとしたサンバ感と言うかラテン感」があって、しっとりした演奏のはずなのに、不思議とハッピーな気持ちにさせられてしまった。

 更にサブステージ2人目はサトウレイ君。僕以外では恐らく初めて全編リッケンバッカー、そして歌う。何故リッケンバッカーのベーシストって歌うんだろうなあ、なんて考えつつ見たのだが、お母様もお父様も音楽家(敢えてお名前は伏せておきます)と言うサラブレッドなのに、良い感じに荒々しくてゴツゴツしている所が凄く良かった。と言うか、荒々しい事をカッコイイと思わない人がリッケンのベースなんか使わないよね(笑)。

 と言う感じでいよいよ最後は満園庄太郎君率いるIRON MANS。な、なんとトリオでブラック・サバスをカヴァーするバンドで、しかも選曲が「パラノイド」のアルバム(セカンド)から、「フェアリー・ウエア・ブーツ」とか「スノウブラインド」。更には「サボタージュ」(6枚目)から「悪魔のしるし」(シンプトム・オヴ・ザ・ユニヴァース)と僕の大好きな曲ばかりの選曲で、思わず中学生の頃の夏休みにタイムスリップしてしまった。

 ちなみに僕は中学生の頃はお小遣いが入る度にサバスのアルバムを買って全て揃えていたので、夏休みにはよくブラック・サバスのアルバムを1枚目から「ネヴァー・セイ・ダイ」まで一気に聞いたりして「夏の暑い時にこんな陰々滅々とした音楽聴かないで」なんてよく母親に怒られていたのだ。

 そんな事を思いながら楽しみながら聴いていたのだが、何と言っても感心したのはブラック・サバスのギーザー・バトラーの無秩序なベース・ラインを庄太郎君が全て完コピして、しかも暗譜して弾いていた事。う〜ん、これは11月頭のメタルのライヴの曲も全部暗譜しなければ、なんて良い刺激も頂いてその場を後にした。いや〜、音楽って本当に良いですね。皆さん、お疲れさまでした〜。そして遊びに来て下さった皆さんもありがとうございます。みんなで地下室の会を盛り上げましょう〜!!!
d0013834_0563140.jpg

*会場外のボード。(The board outside of the club. )
d0013834_114865.jpg

*三味線をフィーチュアした「寿バンド」 (Kotobuki band which featured Shamisen, kind of a Japanese guitar. )
d0013834_0572072.jpg

*ソウヘイ君を紹介中のわたくし。(I introduced Sohei to the audience. )
d0013834_0573786.jpg

*チリからやって来たイゴールさん。 (Igor from Chilli. )
d0013834_0575765.jpg

*サトウレイ君。(Mr. Ray Sato. )
d0013834_0582597.jpg

*満園庄太郎君のIRON MANS。(Iron Mans. The bassist was Mr. Shotaro Mitsuzono. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-11-29 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-29 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-10-22 23:28 | 音楽 | Comments(2)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧