ROOM335

 当時中学1年生だった僕は、フュージョン・ブームが大っ嫌いであった。高中正義氏の「ブルー・ラグーン」とか、カシオペアの「朝焼け」だとか、コンテストに出ると色々なバンドがそうしたフュージョン曲のカヴァーを「楽曲かぶり」ももろともせずにやっていて(中には今現在”永田ゼリー健志”としてセンス抜群のロックギタリストとして活躍している人もいたような)、それはそれはうんざりしていた物だ。

 なのだが今この「火曜日のフュージョン・アンサンブル代講シリーズ」で、当時の名曲を色々と弾かせてもらい、それがどれだけ「食わず嫌い」だったのかを痛感している。チック・コリアの「スペイン」しかり、アヴェレージ・ホワイト・バンドの「Pick Up The Pieces」しかり。毎回「う〜ん、やっぱり良く出来ているし、良い曲だな〜」なんて感心しているのだが、遂に今日ラリー・カールトーン氏の「ROOM335」をやる事になってしまった。確か当時の僕はやはりこの曲の事も「生協のBGM」(当時僕が住んでいた横浜の地区ではスーパーと言えば「かながわ生協」であった)なんて言って思いっきりバカにしていた記憶がある。

 なのだが今日やってみると、だいぶ印象が違った。数年前にジェームス・ブラウン見たさで見た「ソウル・パワー」と言う映画を見た時に「黒人の黒人による、黒人の為のイベント」である「キンシャサの奇跡」に唯一の(たぶん)白人として参戦、クルーセーダーズの若きギタリストとして「は〜く〜じ〜ん〜で〜わ〜る〜かった〜な〜」とばかりの気合いの入った、どんな黒人にも負けないブットイ音でギターを弾いていたカールトーンを見てしまってからすっかりファンになってしまったせいなのだろうが「ほお〜っ、今聴くとやっぱりこの曲よく出来ているじゃん」なんて手のひらを返したような好印象をおぼえたりした。

そういえば当時雑誌のプレイヤーにラリー・カールトーン氏のインタビューが載っていて、その時点で彼は既に20年以上ものギター歴があり「そんなに長い間弾いていたら、そりゃあうまくもなるわけだ〜」なんてやっかみ半分思ったものだが、そういう僕も今年でベースを弾き始めて実に37年である。

 そんな僕が当時のカールトーンぐらいウマくなったかと言うと、正直「う〜ん」と言う感じ。でもまあ、物によっては生理的に受け付けない物もあるのだけれど、ある程度はフュージョンの名曲達の「良い所」に気付けるようになっただけでも、進歩したのかもしれないなあ、とはぼんやり思う。

 しかしそんな今でも、インスト曲に「ROOM335」なんて言うタイトルを付けるセンスにはやっぱり共感出来ない。インストでも「吹けよ風呼べよ嵐」とか「原子心母」とか「太陽と旋律パート2」とか、そういう粋なタイトルを付けて欲しいなあ、なんて思うのは今でも変わっていないし、どう聴いてもこの「チャッチャッ、チャー」と言うイントロが出て来ると「釣り番組」を思い出してしまう。と言うわけで、なんだか久しぶりに釣りに行きたくなってしまった。う〜ん、ルーム335の向こうは大海原だったのかもしれない…。
d0013834_0154856.jpg

*こちらは今夜の夕飯。(This is the dinner tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-11-15 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-18 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-18 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-24 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-25 02:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-25 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-10-13 23:53 | 音楽 | Comments(6)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧