ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LED BOOTS

 昨日は歌のせんせいだったのだが、本日は代講でベースの先生としてジェフ・ベックの「LED BOOTS」をやった。こちら、記憶が確かであれば高校1年生の時の文化祭でやって以来なのだが、久しぶりにやってみると、本当に無駄の無い、研ぎすまされてポイントの絞られた曲なのだなと言うのをひしひしと感じた。いや〜、ジェフ・ベックって本当に奥深いですねえ。

 ちなみに今日の参考にしようかと事前に色々な人がカヴァーしているのも見てみたのだが、上原ひろみさんのヴァージョンは良かった。それとなんとその流れで「この曲はもともと歌ものだった」と言う事を知ってしまった。僕は今年の初めのジェフ・ベック・ナイトのリハだか打ち上げだかの会話で、ギターの大槻さんから「悲しみの恋人達にも実はシリータが歌っているヴァージョンがあるんだよ」と教えてもらって驚いたばかり。と言うわけで「歌ものレッドブーツ」を聴いてみたのだが、例のリフ(Aメジャーのキーでレドラソー、ソッソッソッソッソラ、レドラソーソラと言うあれ。ちなみにソはナチュラル)もホーンで、勿論メインのメロには歌詞も付いていてビックリしてしまった。

 う〜ん、凄い「使い回し力」。でもまあ、こちらは人の物を使い回しているわけでは無く、作者が使い回しているので問題は無いはず。そういえば昔プリンスもバングルスの「マニック・マンデイ」の中に自分の曲(マニック・マンデイも自分の曲だけど)である「1999」のフレーズを流用していた気がする。そういうのもシャレとして良いんじゃないかな〜、なんて僕はぼんやり思った。
d0013834_1422530.jpg

*本日iphone5を下取りでお店に渡して来た。おお〜、そしてケースだけが残った。(I left my iphoe five at the soft bank shop today. And only the case was left for me. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-09-19 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-20 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-08-25 23:34 | 音楽 | Comments(2)