再び音楽理論の授業。(Had the music theory class again. )

   以前にも音楽理論の授業をした高校生ベーシストと、本日また再会した。どうやら前回の話で「音楽理論って面白い」と思ってしまった(?)ようで、今日はもっと突き詰めた所まで教えて欲しい、との事。う〜ん、僕がこの子の年齢の頃は「音楽理論なんてロックじゃねえなあ、テンション!? 知った事か! 」なんて知識が無い不安の裏返しで息巻いていたのに凄いなあ、なんて感心したが、それならそれでとことんやりましょう、と言うわけで僕の知っている理論的な事をかなり伝授したつもり。

 ちなみに度数から始まって、コードの名前や構成音、チャーチ・モード、オミット、倍音の話、純正調と平均律の話、そして最後にはテンション・コードの話までやったのだが、あんなに一気に詰め込んで大丈夫だっただろうか…。

 でも「自分から学びたい」と思っている人に、教え過ぎと言う事は無いのだろう。最後まで集中力を失わずに、ちゃんと質問もしつつ聞いてくれたので、恐らく今日話した内容は大部分分かってくれたはずだし、興味がちゃんと持続すれば、周りの人に聴いたり、本を読んだり、ネットで調べたりして、いくらでも復習出来る。そのやり方も伝えたので、きっと大丈夫だろうと思う。

 今日は何にでも情熱を持って取り組むと言うのは素晴らしいなあと、こっちが教えたつもりが、僕のほうが教わってしまった。その子が音楽理論博士になっている図を想像しつつ、僕はニヤニヤしながら帰路に付いたのであった。
d0013834_14564734.jpg

*こちらは家での夕飯。(This is the dinner I had at home. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-09-19 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-19 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-08-23 23:45 | 音楽 | Comments(2)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧