倒れるまで叩け。(Chop it 'til you drop)

 タイトルを見て「X-JAPANのYOSHIKIの話か!?」と思った方もいるかもしれないが、そうでは無い。僕が夏になるとどうしても食べたくなる、鯵のタタキの話である。

 これから食事をする、なんて言う人はこの後を読むのは食べ終わってしばらくしてからにして欲しい(グロいです)のだが、何故生の鯵を叩くかと言うと、かなりな確率で寄生虫がいるから。つまり、我々は鯵やイワシを叩いて叩いて、タタキやなめろうにして、寄生虫も一緒に食していると言うわけ。

 ちなみにこの鯵のタタキが載っているお皿、**寄生虫会館の**先生が1970年代に作って焼いたもの。母から譲り受けたのだが、これに鯵のタタキを載せて、ズタズタになった寄生虫も一緒に食しているかと思うと、何とも言えない不思議なロマンを感じた。

 いや〜、子供の頃に週1回寄生虫会館に通って、色々な魚の内蔵から寄生虫を発見したの、楽しかったな〜。あの時**先生が「シーラカンスに寄生虫がいたんだよ〜」と目をキラキラさせて僕に語っていたのだが、当時子供だった僕よりもずっと子供の目をされていた。いや〜、子供の心を失いたく無い物です…。
d0013834_22324891.jpg

*こちらがその鯵のタタキ。(This is the chopped horse mackerel I had. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-09-04 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-07-27 23:23 | 音楽 | Comments(1)