Fish out of Water

 Youtubeでだったのだが、今日初めてクリスの「Fish out of Water」と言うソロ・アルバムと、クリス本人に「君、イエス・マニアだって言っているくせに海洋地形学の物語を聴いた事が無いと言うのはダメだよ」なんて笑いながら怒られた「海洋地形学の物語」の2枚を聴いてみた。

 「Fish out of Water」。完全にイエスであった。もう本当、クリスがいないとイエスはイエスじゃなくなるのね。クリープを入れないコーヒーなんて(若い人、すいません、わかんないですよね)と言う感じ。あ〜もう、クリスこそがイエスだったのか〜、なんてThe Heart of YESを突きつけられた感じ。これには脱退したばかりのビル・ブラッフォードも参加していて、それも何だかいい感じであった。

 そして「海洋地形学の物語」のほうは、ずっと好きだったパトリック・モラーツのいる「リレイヤー」をさらにジャズロックっぽくした感じで、個人的にはマハヌビシュ・オーケストラとか、その辺を思い出して、文明さんとかはイエスのこういう面が好きだったのかな〜、なんて事を勝手に想像した。

 ちなみに僕はリアルタイムで初めてイエスを知ったのはTVKで「不思議なお話を」のPVを見た時。あらっ、この人俺と同じベース使ってるよ、なんて思ったのだが、確かあのアルバムはトーマトだったような気がする。これを機会にまた1stから、全てのイエスのアルバムを全部聴いてみようかな〜、なんて思ったりもしているんである…。
d0013834_2226819.jpg

*夕飯は魚。(Had fish for my dinner. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-07-16 23:17 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2015-08-25 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< Welcome 2 the H... 燃える夕焼け。(The Hea... >>