イカ釣り。(Squid fishing. )

 このところ殆どやっていないのだが、一時期イカ釣りに凝った時期がある。狙いは高級なアオリイカだったのだが、子供の頃に伊豆の祖父が「竜君にバショウイカを釣らせてあげたい」と言っていたバショウイカとアオリイカが同じ物だと知ったのは、だいぶ大人になってからであった。

 鹿児島でエギと言うルアーで小物を1パイ(ちあみに鹿児島だと呼び方は「ミズイカ」)、最終的には伊豆である程度の大きさの物(800グラムぐらい)を生き鯵の泳がせ釣りで釣ったので、何となくそこで完結してしまったのだが、また行ってみたい気もする。

 ちなみに現在では釣りも進化してヤエン釣法と言う、ハリの着いていない生きた鯵を泳がせて、抱いたイカをそ〜っと岸近くまで寄せて来て、それにヤエンという針を糸伝いにシャーっとイカまで落として釣ると言う釣りが主流なように思える。しかし何だか繊細そうだし、長い時間掛けて寄せて来たイカが最後の最後で鯵を離したりした時の精神的ショックに耐えられる気がしない。やっぱり僕にはダンゴを「ドッボーンと海に投げ込む」なんて言うガサツでアメリカンな釣りのほうが向いているのかな、なんて思うんである。
d0013834_1657472.jpg

*この写真からよく文章をねつ造したなと、自分でも感心する。やった〜。(I was amazed with the way I created the article just by watching this pict. I made it !!!)



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-08-16 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-17 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-07-07 23:47 | 音楽 | Comments(2)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧