ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おまえのしるし(A Remark You Made)

 毎年とは行かないまでも、僕はけっこうベースの授業でこのウェザー・リポートの「おまえのしるし」を取り上げている。今日はちゃんと学校のフレットレス・ベースをお借りしてやったのだが、新しい発見があった。

 あまく詳しく書くと個人情報の漏洩になってしまいそうだが、ブラスバンド部出身で、どうしてもコード名だけ書いてある譜面に対してテキトーにベースを弾く(僕はそちらの方が得意だが)と言う事に抵抗があると言うある学生(一度掘り下げて話してみたら、作曲者に対しての冒涜を感じてしまうのだとか。う〜ん、ここは僕も見習わなければ)が、僕の書いたジャコ・パストリアスのベース・ライン(当然玉です)を嬉々として弾いている。今日産まれて始めて触ったフレットレスも、初めてとは思えないほどピッチが取れているし、何と言っても楽しそう。なんでもヴァイオリンをやっていた時期があるので、フレットの無い楽器はもともと好きなのだとか。

 曲も長いのでさすがに最後までは出来なかったが、最終的には僕のピアノと2人でワンコーラス(区切りが難しいのだが)演奏するところぐらいまでは到達出来た。それにしても毎回やる度に何故か人気のこの曲、しかもみんな好きになるポイントが少しずつ違ったりしていて、ジャコ・パス、そして何と言っても作曲者でリーダーのジョー・ザビヌルと言う人の底知れぬポテンシャルを感じる。

 ちなみに今日ピアノを弾いてみて思ったのだが、コード進行、テンション・ノートの選び方、楽器の抜き差し(特にざっくり「ここはまるまるベースお休み」なんて言うコントラストの効いたアレンジ)なんかも、本当に無駄が無いな〜、絶対部屋綺麗だっただろうなあ、なんて思う。今頃またあちらでジャコ・パスと再演しているかも。僕もあちらに行ったら真っ先に是非生で見てみたいなあ、なんて思う2人なんである。
d0013834_1227189.jpg

*こちらは夕飯に食べた卵そぼろ丼。じゃこ丼にすれば良かったのか。(This is the minched bowl with an egg. I wonder if I should have small fish bowl instead. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented by MISHIBA at 2015-08-13 15:11 x
以前、この曲をバンドで弾いたことがあるんですが、
良い曲ですよね~。
a remark you madeっておまえのしるしって訳してるけど、
僕としては犬が電柱にマーキングしているのを想像して弾きました。
Commented by ricken4001s at 2015-08-15 12:53
おおっ、お久しぶりです。僕も以前佐藤拓馬君とデュオで、僕はアップライトで高い部分はオクターヴ下げてやった事があるのですが、良い曲ですよね。是非死ぬまでに三柴さんともデュオでやりましょう(笑)。熱いので体調等壊さぬよう。ではでは〜!!!
Commented at 2015-08-16 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-07-03 23:05 | 音楽 | Comments(3)