七月の朝。(July Morning. )

 ユーライア・ヒープの曲に「7月の朝」と言うのがあったが、今日から7月。2015年も半分終わってしまったわけだ。ちなみに僕は若い頃けっこうこのユーライア・ヒープと言うバンドが好きで、一時期はよく聴いていた。ギタリストのチャーさんがある番組で「ユーライア・ヒープを見に行ったら下手クソだった」とおっしゃっていたが、ユーライア・ヒープって誰が聴いても「あまりウマくは無いな〜」と言う所が、逆に魅力的なんだと個人的には思う(偉そうにスイマセン)。まあでも僕はギリギリでパンクを通っている世代だからそう思うのかもしれないのだが、この不器用さに妙にワクワクしてしまうんだよな〜。

 ちなみに若い頃にやっていたインタビュアーの仕事で、ユーライア・ヒープにインタビューさせて頂く機会があった。ミック・ボックス(ギター)とリー・カースレイク(ドラム)、更にはデヴィッド・ボウイとの共演でも有名なトレヴァー・ボルダー(ベース)の3人と共に、バーニー・ショウ(ヴォーカル)にフィル・ランゾン(オルガン)と言う元グランプリ組の2人を加えた編成で来日した時に、ミックとバーニーにインタビューさせて頂いたのだが、ミックもバーニーも凄く良い人で仕事熱心。とてもユーライア・ヒープと言う環境で仕事に愛情を持ちつつ、楽しんでやっているように感じたのだが、今もお二人は元気にユーライア・ヒープとして活動していらっしゃるんだそう。残念ながらトレヴァー・ボルダー氏は一昨年癌で亡くなったそうだが、ボウイのスパイダーズ・フロム・マーズとかウィッシュボーン・アッシュ等、どれを取ってもとても素晴らしいプレイをしていたベーシストだった。久しぶりにユーライア・ヒープを聴いてみるのも良いかな、なんて思ったりもするんである。
七月の朝。(July Morning. )_d0013834_941578.jpg

*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-08-11 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-13 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-07-01 23:59 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s