第57回地下室の会ライヴ。(Bassment Party Live Vol. 57 )

 本日はいつも楽しみにしている「地下室の会」のライヴの日であった。インストばかりで誰も歌わない、と言う1日で(意図的にそうしたのかは不明)、最初は金髪のギタリストが「お腹でも痛いのかな」と思うほど苦しそうな顔でソロやテーマを弾くのも印象的な「岩永真奈バンド」。さすが若手女性プレイヤーの期待の星と言う感じで、プレイもウマいし、曲やアレンジも良い意味で変態感があって良かった。7拍子の曲、思わず「ナカハタキヨシ、ナカハタキヨシ」と数えながら聴いてしまった感じ。

 次のサブステージは河野誠志君。なんと僕がせんせいを始めた最初の年の学生(とは言え当時は歌とアンサンブルしか教えていなかったので、直接ベースを教えたわけでは無いのだが)と言うわけで、月日は流れたな〜と言う感じであったが、もの凄くウマくなってくれて、しかも良いプレイヤーになっていて、とても嬉しかった。彼の紹介MCは図々しくも僕がやらせて頂いたのだが、こんな風に立派になってくれると、本当に嬉しいな〜、なんて思う。

 更にメインステージ2つ目はBARAKA。依知川副会長率いるこのトリオ、インストになってからかなり経つのだが、またいつか依知川さんの甘いヴォーカルも聴きたいと密かに思っているのは僕だけではあるまい。まあでも、インストとしてもとても壮大感があって、全く物足りない感じはしない。そこは素晴らしいと思ったし、やっぱり長い間同じメンバーでバンドを続けるって凄い事なんだなあ、なんて改めて感心した。

 その後はまたもサブ・ステージ。スティング宮本さん率いるGondorff and Hookerであったが、若手女流ヴァイオリニストとイケメンのタップダンサー、そしてスティングさんと言う編成もなかなかユニークで良かったが、曲や演奏内容も素晴らしく、何と言ってもスティングさんのプレベの「産地直送感」のある指で弾いたタッチがそのまま耳まで飛んで来る感じの音色とグルーヴが気持ち良かった。いやはや、凄い先輩ですねえ…。

 そして最後は河原まことさん率いるRiver Groove Quartet。本当にお洒落なフュージョンで、今の時代にもこういうのがあるんだ〜、なんて感心しながら聴いたのだが、色々な物が実に綺麗に整理されていて、とても聴きやすかった。

 と言うわけで今日も色々なタイプの音楽を満喫出来た「地下室の会ライヴ」。また次回も時間があえば遊びに行きたいな〜、なんて思う。出演した皆さん、お疲れさまでした。そして、素敵な音楽をありがとう〜!!!
d0013834_172994.jpg

*右端が河原君。わたくし紹介で出て来ただけで、歌ってはおりません。(Mr. Kawahara is in the right side of the pict. I didn't sing I was there just to introduce them. )
d0013834_1753733.jpg

*終演後、ステージ上自撮りの図。
(This is the selfie I took after show on stage. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



 
Commented at 2015-08-09 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-09 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-10 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-11 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-12 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-19 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-06-26 23:26 | 音楽 | Comments(6)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧