審査会2015。(The Screening Meeting 2015. )

 今年も年に1度の島村楽器さん主催の録音系コンテスト(ってまあバレバレなんですが)の審査会が行われた。こちら、審査員の皆さんの中には年に1回このときしか会えない方も数名いらっしゃるので、ちょっとした安否確認にもなっていたりして、なんだかいつも不思議な気持ちになる。

 そして実際の審査会。どれも内容は素晴らしく今年もクオリティが高かったのでモメた事はモメたのだが、なんだか年々皆さんモメ方が上手になって来ているのか、あまり無駄な時間を使わずに(いやいや、モメて使うのも大切な時間で有意義なのですが)、最終的にはちゃんと全員が納得行く所に各賞が収まった気がする。

 実は僕が本選候補に出した1つに「いや〜、ヴォーカルの機械的な処理、すごいですね、最初ボカロかと思いました」とコメントを書いてしまったのだが、審査員の1人ダルビッシュPさんによると、これは恐らく「UTAU」と言うフリー・ソフトを使っていて、それもボカロの1種なんだとか。見抜けなかった自分を偽ろうと、後でコメントを書き直そうかとも思ったのだが、だまされたのは本当だし、イサギ悪いし、逆にそれが本人の自信になるかもしれないと思ったのでそのままにしておく事にした。

 「なんでも知っているつもりでも、世の中は知らない事ばかり。でんでん、ででで〜ん」。おでんくんの言葉では無いが、僕にとってはこの「**コン」のお陰で色々な作品に出会ったり、また別の審査員の皆さんの自分とは異なった視点に触れたりする事で、自分の視野が少しだけでも拡がるのが本当に嬉しい。来年も呼んで頂けたら、今年より少しでもちゃんと審査出来るように、自分のアンテナも張り巡らせておきたいな、なんて思ったのであった。参加して下さった全ての皆さん、審査員の皆さん、島村楽器の関係者の皆さん、全員まとめてお疲れさまでした〜!!!
d0013834_19333469.jpg
*スタジオ。(The studio. )
d0013834_19334954.jpg
*東京タワー。 (Tokyo Tower. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



by ricken4001s | 2015-04-24 23:22 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2015-06-02 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-03 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。