「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril)

 なんでもフランス語では「エイプリル・フール」の事をこう呼ぶらしい。直訳すれば「4月の魚」と言うわけだが、ずっと昔に姉が心待ちにしていた、高橋幸宏さんが関係した映画(確かミニ・シアター系だったような)のタイトルがこれだったような気がする。う〜ん「エイプリル・フール」と言う意味だとは知らなかったなあ…。

 と言うわけで夕飯は回転寿しを食べに行った。いつもながら回転寿しに行くと食べてしまうのが「光り物」。グラムロック・スターのような「イワシ」や「アジ」を食べて、今月も頑張ろうと思う。

 ちなみにグラム・ロックと言えばデヴィッド・ボウイだが、彼が後に組んだバンド「ティン・マシーン」の名前を聞くと、どうしても「じんましん」を思い出してしまうのは僕だけではあるまい…。
d0013834_16511701.jpg
*「4月の魚」(Poisson d'avril)



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-05-06 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-04-01 23:36 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s