大槻ケンヂ20th Band 新宿ロフト(20th band appeared at Loft Shinjuku. )

 今回はドラムに長谷川浩二さんを迎え、大槻ケンヂ20th Bandの「対自核再現ライヴ」が行われた。この「対自核」なるアルバム、オーケンのソロのセルフ・カヴァーとして2002年夏に発売されたのだが、当時僕も特撮のサポート・ベーシストとして参加した「風車男ルリオ」「カーネーション・リインカーネーション」に加え、メドレーの「ボヨヨン伝説」でもベースを弾かせて頂いた。

 と言う事はつまり、それ以外の曲ではベースを弾いていないわけなので、1から今日に向けて練習した曲もあり、過去の20th Bandでやった曲(Guruとか)もあり、と言う感じだったのだが、一番おかしかったのが「風車男ルリオ」。どうやら当時レコーディングのプリプロの時か当日に最後三柴さんが上の方に行った時だけベースのリフを変える事を思いついたようで(推測です)、譜面には書いていないその「自分で考えたリフ」(たぶん)を13年後の僕が「自分で苦労して耳コピして演奏する」と言う変な事が起きてしまった。なので演奏中その事を思い出してニヤニヤしてしまったのだが、皆さんに気付かれなかったか少々心配である。

 ちなみにライヴ自体は2部構成。特に2部は「まったりコーナー」、横揺れ一直線で「スイーツ」やら「地獄があふれて」やら、僕の曲はこちらに入れて頂いた感じ。個人的には良い意味で我々の年相応の、楽しくリラックスしたライヴが出来たのではないかと思う。あと、正直ヒヤヒヤであった「少年、グリグリ眼鏡を拾う」のシンセ・ベースもなんとか弾けて良かったし、長谷川さんは共演者にもお客さんにも、どちらにも愛情の溢れる素晴らしいドラムで本当にやりやすかった(今までの人も、夫々やりやすかったんですが)。

 と言う感じでもの凄く楽しかった20th Bandのライヴだったが、今日はその余韻に浸る間もなく帰宅、明日からのヌーヴォに頭を切り替えた(幸い? 打ち上げも無かった)。でもまあ、全盛期の難波さんとか、ずっと何年もこんな感じだったのだろうから、それに比べれば随分楽なのだろうと思う。20th Band、僕にとっては本当に自然体で演奏出来る貴重な現場なので「また是非やれたら嬉しいな〜」なんて思っている。オーケン、三柴さん、バーニー、長谷川さん、スタッフの皆さん、そして何よりも遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました〜!!! 人生は、高木ブ〜!!!
d0013834_12422572.jpg
*グリグリ眼鏡で活躍したシンセ。(The synthesizer I played on Guri-Guri Megane. )
d0013834_12423783.jpg
*僕の立ち位置からの景色。(The view from the place I stood on stage. )
d0013834_12424369.jpg
*この日の機材。オクターヴァー、どこで使ったんだっけ? (The pedals I used on that day. I wonder where Iused the Octaver. )


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-04-04 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-07 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-30 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-03-11 23:45 | 音楽 | Comments(3)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧