ストリングス授業、無事終了。(The last date of my Strings arranging class. )

 何度も「先生冥利に尽きる」体験をさせてもらった「超初級ストリング・アレンジ講座」の最終回が本日終了した。いや〜みんな凄く伸びたな〜、なんて思っていたら、ある生徒が「自分のデモ曲にストリングスを付けてみたので見て下さい」なんて言って持って来てくれた。

 普段は僕が考えたお題(コード進行)にみんながストリングスを付ける、と言う流れだったので、いかにもストリングスが付けやすいクリシェの物とかが多くて、たぶん考えるのも楽だったと思う。

 しかし今回この子が考えて来たのはいわゆる普通のポップスの歌もの。だいぶギターや鍵盤等が豪華になってから考えたせいかユニゾンが多くなってしまったのは若干残念ではあったが、基本的な事はもう充分すぎるほど押さえていてくれて、最後の日まで「先生冥利に尽きる1日」にさせてもらった。

 残念ながらこの授業の生徒さん達の卒業式はヌーヴォのライヴと重なっていて出られないのだが、学校を卒業しても、楽しく音楽と関わって行ってくれたら嬉しい。そしてこの授業で勉強した「対位法まがいの事」も、その活動に生かして行ってくれたら嬉しいなあ、なんて思っているんである。
d0013834_12213819.jpg
*こちらはその後に食べた「つけ麺」(This is the Tsukemen noodle I had after
the class. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


by ricken4001s | 2015-03-02 23:05 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2015-03-25 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。