BBAセッション初リハーサル。(The 1st rehearsal of BBA tribute. )

 3月22日に目黒ブルースアレイで行われる「JEFF BECK NIGHT vol. 4」の初リハーサルが行われた。ちなみに我々の演目はBBAである。ドラムの五十嵐公太さんはSUZY CREAM CHEESEのオリジナルドラマーだし、大槻ケンヂ20th Bandの初代ドラマーでもあるので、勿論一緒に音を出した事はあるのだが、ギターの大槻啓之さんは昔から知っている物の、一緒に音を出すのは初めて。

 なのだがやる事(ゴール)が決まっているせいか、けっこう初回とは思えない良い感触でリハが出来たと思う。ちなみに今回、殆どの曲を歌うのは僕なので、そこは頑張らないとなあ、なんて思う。

 リハの後に3人で懇親会を兼ねて飲みに行ったのだが、その場で僕は「実は僕20代の頃大槻さんが関わっていた作曲家事務所にいたんですよ〜。レコーディング作業の見学もさせてもらった事あります」と告白。すると大槻さん「ええっ!! 1ミリも覚えていないよ〜」との事。まあ、そうだよな〜、スタジオでも「一体どのタイミングで大槻さんに挨拶したら良いのか」と隅の方でドギマギし、事務所の人がちょっとした隙に「大槻さん、この子、うちの若手の作家の竜ちゃんです」なんて紹介してくれて、そうでなくても仕切りで大変そうな大槻さんが「あっ、そうなんだ、宜しくね〜」なんて答えて、そのぐらいしか会話していないのだから当たり前と言えば当たり前。つまり大槻さんは僕を「SUZY CREAM CHEESEのベース/ヴォーカル」としてしか把握していなかったわけだ(笑)。

 でも、そんな大槻さんと今回ギタリストとベーシスト(更には今回はヴォーカリストとしても)として一緒に音を出す機会があるなんて、その時点では1ミリも思わなかった。世の中、縁のある人と言うのは本当はそんなにいないのかもしれない。貴重な縁が無駄にならないように頑張りたいな〜なんて思っている。

 ちなみにライヴは3月22日の日曜日、目黒ブルース・アレイですので、お時間おありの方は是非是非!!!
d0013834_23551649.jpg
*こちらはリハ後の飲み会でのビール。(This is the beer I had in the bar went
after the rehearsal. )
d0013834_23552384.jpg
*あなた、もう3杯目ですよ、と言われている。(This sign shows "it's your third cup. )
d0013834_23553281.jpg
*これが4杯目だと、言われなくても知ってます。(I know this is the 4th one. )




DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




Commented at 2015-03-19 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-02-26 23:41 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
カレンダー