音楽リローン。(The musical theory. )

 せっかく先週チャーチ・モードをやったので、今週はもう「毒を食らわば皿までも」と言う感じで「フリジアン・ドミナント(ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ)」とか「オルタード」とか「コンディミ」(コンビネーション・オブ・ディミニッシュ)とかまでも、みんなで勉強した。

 我々はベーシストなので、ソロのアドリブをやる頻度はウワモノの皆さんよりはずっと少ない。だけどまあ、これを機会に「和声」にも興味を持ってくれたら嬉しいなあ、なんてぼんやり思いながらやった感じ。ちなみに前にも書いたのだが、僕が彼らの年齢の頃なんて「オルタード? 何それ? スイーツの一種?」なんて本気で思っていた。

 勿論音と音が当たっている感覚は耳でも充分わかるだろうと思いつつ、頭でも理解していたらもっと良いのではないかな、なんて思う。一番まずいのが、耳で聴いて「大丈夫なんじゃない」と判断出来ているのに、中途半端に理論を知っているせいで、そのカッコイイ音程をわざわざやめてしまったりする事。それでは勿体無いので、理論を追求するならば、是非ともとことん追求して、逆にそれが足かせにならない所にまで行って欲しいなあ、なんて思う。逆に僕は若い頃、中途半端どころか、ほぼ完全に理論が分かっていなかったのが良かったのかもしれない(笑)。
d0013834_20203271.jpg
*本日のランチ。 (The lunch I had today. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2015-03-11 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko at 2015-03-13 07:22 x
竜さん!明日はチョ~久々に竜さんライブ♪また名古屋に来てくれて嬉しいO(≧∇≦)oです!楽しみにしてますよ~♪
ちょっと前にもカキコミしたんですがアップされませんでした。失敗したのかな…。記事と関係ないカキコミでごめんなさいね(^^;
Commented at 2015-03-13 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-15 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noriko at 2015-03-16 22:49 x
竜さん!3daysお疲れ様でした。
久々のNuovoライブ、竜さんベースにヴォーカルに嬉しくって、かっこよくってニヤケ顔で楽しんでしまいました~(^^;Burnyさんとの絡みもゾクゾクしちゃいましたよ☆最後は大好きな曲が連チャンでアンコールまで…嬉しかったです(^^♪
改めて色んな曲調、リズム、音色に楽しませてもらいました☆お話もできて最高に幸せな時間でした♪
すでに次回が待ち遠しいです。一年先かな…楽しみに待ってますからね!
有難うございました(^^)v

すっかりミーハーになってしまったぁ(^^;
Commented at 2015-03-19 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-19 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-24 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-13 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-02-25 23:10 | 音楽 | Comments(9)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s