仮歌録り(Recorded the guide melodies. )

 本日は自分のためではなく、人に頼まれての仮歌録りをした。トラックも歌詞も自分で作ったものではなく、つまり僕は例のなんちゃってヴォーカル・ブースとマイク、プリ・アンプ、ミキサー、コンプレッサー、DTMソフト(PROTOOLSは11にしました)に僕のつたないレコーディング・エンジニアとしての技術を提供した、というわけ。

 ちなみにいつもお世話になっている相手だったので、本日はダータ(タダ)でやったのだが「これってビジネスとしてちょっとだけギャラ頂いてやっても良いかもな」なんて、あまりにもスムーズに終わったせいかちょっと変な自信が付いてしまった。例えば自分で家でDTMで音源を作っているアマチュア・ミュージシャンの方やデモを作りたいプロの方などで「コンデンサー・マイクを自分で買うのは嫌だけど、数曲だけ歌とか、アコギとか録音したい」なんて言う方がいらしたら、僕が請け負うのも可能かもしれない。ちなみにレンタル料さえ負担して頂けるのであれば、ちゃんとした機材をホーム・スタジオ用に貸し出している業者さんも知っているので、ノイマンのU87に本物のウーレイ1176を掛けて録りたいです、なんて言うキトクな人にも対応できるし…。

 なんて事を考えながら、歌録りは順調に終了した。今回は曲も歌も良かったので快適だったのだが、ビジネスにするとそうでない時もにこやかに接さないといけないので、そこはハードル高いな、なんてぼんやり思ったりもした。いやはや、たまにやるからなんだろうけど、楽しかった。お疲れさまでした〜!!!
d0013834_23120397.jpg
*一丁前にロケーターなんかも使ったりして。(Used locater like a real engineer. )
d0013834_23120929.jpg
*こちらはたぶんコーラス。(These might be the chorus tracks. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




Commented at 2015-01-10 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-01-05 23:08 | 音楽 | Comments(1)