桑名晴子さん、茅ヶ崎Bochy Bochy (Halko Kuwana and her band performed in Chigasaki.)

 実家が横浜の戸塚なので、茅ヶ崎は遠く無いと言えば遠く無いのだが、茅ヶ崎市内でライヴをやったのは恐らく今日が最初だと思う。茅ヶ崎って防砂林(防風林?)があって国道134号線から海岸までもちょっと距離があり、釣りに行った事もあまり無いような気がする。まあ、そんなアクセスの悪さもサーファーの皆さんのメッカになっている理由なのかもしれない(いや、地形や波のせいか? )。

 そんな事を考えながら、雨の中無事に茅ヶ崎入り。しかし付いてみると、思いっきり楽器屋兼ライヴ・バーと言う感じで、壁に沢山の楽器が飾ってある。リハではその中の1本、ウッドベースを弾かせてもらい「今日はこれでやろうかな」なんて言ったのだが、ウッドベースがデカいお陰で晴子さんが見えなくなるお客さんが出て来ると言う事で却下。おとなしくヒストリーのジャズベでやる事にあいなった。

 最初晴子さん1人から始まり、徐々にみんなが入って来る感じで、アンサン、雅史さん、僕と言う感じに増えて行ったのだが、その後リハでは思いつきもしなかった事が起こった。な、なんとAのコードになると、壁に飾ってある楽器のAの弦が共鳴してしまい、ビリビリ〜と音が鳴ってしまうのだ。う〜ん、これは困ったとばかりにその後僕はやや控えめに演奏。でも逆にそれが良かったのか、良い感じにライヴは終了した(と言う事はやはり僕は普段デカ過ぎなんだろうか/笑)。

 終わってみんなで話しながら楽しく飲んだのだが、さすがにみんな終電が早い。車で来ていたアンサンは良いとして、雅史さんも慌ただしく会場を後にし、多少終電が遅かった僕も、その後10分位で急いでお店を出た感じ。

 いや〜、それにしても、今回の晴子さんシリーズも楽しかったな〜。色々と新しい曲も弾けるようになった(つもり)ので、是非またお邪魔したいな、なんて思う。晴子さん、アンサン、雅史さん、そしてお客さんの皆さん、ありがとうございました〜。また遊んで下さい〜!!!
d0013834_23441589.jpg
*壁の楽器が演奏に答えてくれたのだと思えば、共鳴もまた良しかもしれません。(The resonanse is not bad, if I think it was the response o the instruments on the wall played. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2014-11-15 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko at 2014-11-19 12:41 x
写真見てると聴きたくなっちゃうな~♪
ライブいいいな~♪
Commented at 2015-01-17 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-11-01 23:31 | 音楽 | Comments(5)