キドキラカタンレイリナンバ(Kido-Kira-Katan-Rayli-Namba)

 玲里ちゃんにお誘い頂き、キドキラカタンレイリナンバなるライヴを見て来た。場所は代官山の「晴れたら空に豆撒いて」。まずは玲里ちゃん、難波さん、吉良さん(ザバダック)のトリオなのだが、玲里ちゃんの今までの曲はあまりやらず、新曲中心だと言う構成。ベーシストの僕としては妙にウマい吉良さんのフレットレス・ベースに多少嫉妬しつつ、途中まさかの難波さんのドラムなども聴けて実に楽しかった。

 ここでおいとましても良かったのだが、玲里ちゃんが「最後のセッションも凄い」と言うので残る事に決定。次の日比谷カタンさんを何気なく見ていると、な、なんとヴォイス・チェンジャーを使って謎の女性ヴォーカルになったり、カーキ・キングばりのパーカッシヴなアコギを披露したり、シニカルな歌詞や少し毒のあるMCが素晴らしかったりで、一気にファンになってしまった。しかも見た目もローリー(寺西)さんかオナペッツのダイヤさんのような中性的なフル・メイクで、それがちゃんと板に付いているのは素晴らしいなあ、なんて思った。

 その後、一度ヌーヴォで共演した事もある鬼戸無月さん(ギター)と吉良さん(ギター)の2人の演奏が始まったのだが、今までに一度も最後までは聴いた事の無い「チューブラベルズ」(エクソシストのテーマのアレです)をアコギ2本でA面全部やったのが凄く良かった。この時点では本物を最後まで聴いた事が無かったので、本物と比べてどうこう、とは本当は言えないはずだったのだが、恐らく本物に比べてかなりチープだったのだろうと言う僕の予想は、あながち外れてはいないと思う。そこがもう何ともツボで、更には確信犯でそうしている感じが僕の中ではもの凄くプログレッシヴに感じた。なんて事をあれこれ考えいるうちにカタンさんが再登場。

 3人でカタンさんのオリジナルをやったり(カタンさんの曲、歌詞もシニカルだし、曲もプログレで凄くカッコ良いのだ)YMOのカヴァーをやったりした後、難波さんや玲里ちゃんが出て来て、なんとドラム無しで「ラウンド・アバウト」(イエス)。更にはあっけに取られているうちにケイト・ブッシュの「バブーシカ」と「ブリーズィング」。こちら、遠い昔に大木理沙さんをヴォーカルにスージーとレイブンさんでエッグマンでやったなあ、なんて遠い目をしつつ聴かせてもらい(やはり吉良さん、フレットレス・ベースがとても良い。くやし〜)、その後はなんと、玲里ちゃんの歌う「Let It Go」(アナと雪の女王)。この曲ってある意味プログレなんだな〜なんて変な事に関心しつつライヴが終わるかと思いきや、アンコールには達郎さんの「Ride On Time」(まあピアノは本物ですな)まで出て来て、もう本当に良い意味でやりたい放題。なんだか本当にスカッとして気持ちの良いライヴであった。

 その時点で11時近く、さすがにこれで打ち上げにまで顔を出すと朝までコースだな、と判断した僕は、皆さんにサササッとご挨拶して逃げるように会場を後にしたのだが、いや〜、本当に楽しくて『プログレって本当に良いなあ、アナログでしか持っていないケイト・ブッシュの「魔物語」、CDで買いなおそうかなあ』なんて事を思いながら家に帰った。いや〜、玲里ちゃん、誘ってくれてありがとう。ちなみに11月にはピンク・フロイドの新譜もリリースされる。久しぶりにプログレにどっぷり浸かるのも悪く無いかもしれないなあ、なんて思っている今日この頃なんである(笑)。
d0013834_01392849.jpg
*代官山、お洒落でした。(Daikanyama is so stylish. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )




Commented at 2014-10-28 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-28 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-10-22 23:10 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s