ニシナカジマ、ミナミガタ(NISHINAKAJIMA-MINAMIGATA)

 本日は学校の代講で「6/4+5/4」と言う変拍子が延々ループする曲を弾いた。昔文明さんが「フランク・ザッパの曲で11連符のキメがある曲があってな、わしらはニシナカジマ、ミナミガタって数えんねん」みたいな事を言っていた。なのでこれが応用出来るな、なんて思いつつ現地に行き、やはり関西人のギターの先生にその話をすると、どうやらその曲はその後3連符で締まるらしく、そこは「ニシナリ〜」と言って終わるのだとか。あっ、申し遅れましたが「ニシナカジマ、ミナミガタ」は大阪の地下鉄の駅名であります。

 というわけで最初のうちこそ「ニシナカジマ、ミナミガタ」と数えながらおとなしく弾いていたのだが、段々飽きてくるのが僕の良く無いところで、徐々に1文字8分音符で「ワカメ、タラコ、ワカメ、タラコ、ワカメ、タラコ、トコブシ」と分けたり、反対に「ミナミガタ、ニシナカジマ」にしてみたりと色々と遊んでしまい、しかも仕掛けたはずのトラップに自分がハマると言う最も情けない姿を何度もさらしてしまった。まあでも、こうして色々とアホな事に果敢に挑戦して行くのも、音楽の醍醐味の1つだよ、と言うところは伝わったと思いたい(笑)。そして学生の皆さんがその上で工夫して、色々なやり方でソロを弾いたりしていたのは本当に素晴らしかった。またこの代講に呼ばれる機会があったら、その時も楽しみながらやりたいな、なんて思う。皆さん、お疲れさまでした〜!!!
d0013834_22364750.jpg
*こちらは昨日上野駅で見た猪熊弦一郎氏の「自由」。(This is "Freedom" I saw beyond the main entrance ofUeno Starion. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

 

Commented at 2014-10-19 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-10-14 22:45 | 音楽 | Comments(1)