HOTLINE千葉FINAL。(HOTLINE CONTEST CHIBA AREA FINAL.)

 もしかして台風で揺れるかもと覚悟して乗った飛行機だったが、途中一瞬ガクンと落ちて、多少「キャー」と言う悲鳴はあった物の、その1回のみ。皮肉な事に「その後のモノレールのほうが強風でよっぽど揺れる」と言う道中を経て、千葉県は柏へと到着した。お昼ご飯等、少々の空き時間を経て、いよいよ審査へ。今日はライヴの為参加出来ないゼリー氏は同行しておらず、洪栄龍さん、宮脇さん、僕と言う布陣。

 千葉も北海道に負けず、やはりレベルは高く審査も難航したのだが、結果的には昨年と同じところが優勝。本戦への再挑戦となって、これはこれで頑張って欲しいな、なんて思った。

 ところでライヴ後にいくつかのバンドに「アドヴァイス・コメント」なる物をやらせて頂いているのだが、その場で初めて謎が解ける事、と言うのがけっこうある。昨日の札幌では「最後のほうで何故か床に寝転がって弾き出したベーシスト」の謎が「実はストラップが肩から外れてしまい、休符も無いので演奏を続けるには寝るしか無かった」と言う結論で解けた。そして今日は「途中まで良い感じで歌っていたヴォーカリストが、突然転調後音を外しまくってしまった」と言う謎が「僕達は音源を一緒に流しているんですが、その音源だけをモニターから返していて(つまりギターやベースは返していないわけだ)、それが音源側の不備で突然聴こえなくなってしまった」という本人からの発言で解けた。いや〜、たった2曲と言えどもやはりライヴ。様々なハプニングが起こり、そこに対応して行くと言うところにもドラマがあるんですねえ。

 僕も今までにライヴでは例えばこんなトラブルやあんなトラブルが…、なんて思い出しただけでも背筋が凍りそうになってきたので、この話はこれぐらいにしようと思う。千葉ファイナル出演者の皆さん、応援に来て下さった皆さん、スタッフの皆さん。雨の中本当にお疲れさまでした〜!!! 楽しかったです!!!
d0013834_00322137.jpg
*北海道、また来ます。(Hokkaido, I'll be back!!! )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )
 




Commented at 2014-10-11 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-10-05 23:01 | 音楽 | Comments(1)