なるほど、こういう事がわからないのか( Knew what's difficult for the students. )

 本日は「超初級ストリングス・アレンジ講座」の2回目。来ている生徒はギタリストやヴォーカリストで鍵盤奏者はいないので、なるべく彼らにもわかり易いようにと、例えば「ヴァイオリンの開放弦のチューニングは下からソ、レ、ラ、ミ。ギターで言うとドロップDチューニングの6弦と5弦の関係みたいに、完全5度。開放弦を2本ずつダブル・ストップすると、即パワー・コードになる感じね!!! 」とか、そんな感じで話を進めている。

 それとまあ、この授業をやる事になって初めて意識したのだが「普通のロック・バンドって減衰楽器(鳴った時の音が一番大きくて、時間とともに音が自然に小さくなって、しまいにはなくなってしまう楽器)ばっかりなので、意外にオルガンやストリングス等の持続音を奏でられる楽器には馴染みが薄い」と言う事。そんなところからちゃんとしっかり把握してもらって進めて行かないと「超初級」とは言えない。そして彼らから出る様々な意外な質問を受けるたびに「なるほど、こういう事がわからないのか〜」なんて毎回新しい発見をさせてもらっている。

 う〜ん「教える事は教わる事」とはよく言ったもの。正直「自分も勉強になるな〜」と感謝。人生死ぬまで勉強なんである。
d0013834_14145770.jpg


*アジのたたきも、魚とネギ、ショウガのハーモニーなんである。(The chopped horse mackerel is also a kind of harmony of fish, leeks and ginger. )


Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

Commented by きちえもん at 2014-09-18 06:55 x
バイオリンの調弦は下からG,D,A、Eですよ~。ドソレラはビオラかチェロです。
Commented by ricken4001s at 2014-09-18 08:08
ありがとうございます。うっかりビオラのチューニングを書いてしまいました。お恥ずかしい…。
Commented at 2014-09-21 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-09-05 13:58 | 音楽 | Comments(3)