またも飲み会。(Got drunk again.)

 本日も飲みに行ったのだが、お相手は文明さんの大阪芸術大学時代の先輩であるTさん。文明さんを通じて長年に渡って「細く長い付き合い」が続いているのだが、現在は某誰でも知っている音楽大学で教鞭を取っておられたり、山のようにアレンジの仕事を(勿論ストリングス・アレンジとかも)されていたり、沢山の著書もあってとても話の面白い方なので、ちょっと人生相談にでも乗ってもらおうと図々しくお願いし、快諾して頂いての今夜であった。

 ところが話しだすと、文明さんの思い出話もさることながら、純正律と平均律の違いの話とか、倍音の話とか、ビートルズみたいなコード進行とブルー・ノートの関係とか、ツー・ファイブで進む音楽の話とか、もう突っ込んだ音楽の話が面白すぎて、すっかり人生相談を忘れてしまった。なのだが、音楽ってまだまだ奥が深くて、一生やっても発見だらけなのだろうな、と言う事がわかったので、結果的には人生相談にちゃんと乗って頂いた事になるのかもしれない。

 いや〜、もう本当にあっと言う間の2時間。最後には宗教観の話にまで及んで、これは文明さんがずっと慕っていたのも当然だな、なんて妙に納得が行った。また機会があったら、是非一緒に飲んで頂けると嬉しいなあ、なんて思う。いやいや、Tさん、ありがとうございました〜!!!
d0013834_00545129.jpg
*おっさんのツー・ショットは自粛して、箸入れの写真で(笑)。(I don't think it's a good idea to show you the pict of the 2 middle aged men. So I show you the pict o the chopstick box instead. lol)

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

by ricken4001s | 2014-08-15 23:57 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2014-09-01 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-01 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。