青山今昔物語

 文明さんと午後に青山で待ち合わせた。そう、今日はEXCITE3のラジオ番組のゲストにお呼ばれしているのだ。早速彼らの所属レコード会社「徳間ジャパン」に向かう。実はこのレコード会社に以前は特撮も所属していたのだが、当時2回変わったディレクターさん達はもう2人とも別の会社に移ってしまった。なので「知っている人には会わないだろうなあ」と思ってトイレから戻ってきたらずっとここを離れてからも特撮のジャケット・デザインを手がけているデザイナーさんに社内でバッタリ。なんだかすご〜く不思議な気分になってしまった。
青山今昔物語_d0013834_1142672.jpg

*いつもながらユルイ2人である。

 さて収録だがドラムのエイジさんが非常に仕切り上手で良い感じで進む。予定の収録時間を大幅にオーヴァーして話したが、半分ぐらい釣りの話だったんであれは多分全部カットされるだろう。まあ関西方面のみなさん、どんなだったかコメント書いて下さいね!

 とまあそんな感じで収録も無事終えた2人。その後文明さんもブログで書いていた通り偶然小野洋子の展覧会を見つけてそれを閲覧してその後ビールでも飲もうという事になり、僕の母校にほど近いとあるソウル・バー(大学の頃は毎週通っていた)に行ってみる事にした。なんだかんだ言って、僕はここに行くのは実に7〜8年振り。おそるおそる入るとそこにはちょっと白髪の増えたママさんが相変わらずいらしたのだが、なんだか店の中のポスターやら何やらを買いに来た人達と話している。ビールを頼み、その後ちょっとしたおつまみも頼んだりしたのだがさすがに久しぶりで僕の事はおぼえていないだろうなあと名乗り出るのを躊躇していると僕の携帯電話が鳴った。なので外で話しているとそのスキにママさん、文明さんに「あの子はここの学校の卒業生じゃないの? 」と聞いて来たようで、ようやく名乗り出る事も出来、久しぶりの思い出話に幾つか花が咲いた。

 ママさんによるとなんでもこのソウル・バー、老朽化したビルの立て替えの影響でもしかすると(というかかなりの確率で)来春あたりに閉店するらしい。僕が来だした頃でももう4〜5年やっていたはずだからもう約4半世紀はここで店をやっていたママさん、ここを閉めたらもう引退してどこか海辺で釣りでもしながら暮らすらしく、そういういきさつでず〜っと飾ってあったオーティス・レディングのポスターやらなんやら本当に全てを売りに出しているらしい。「私は思い出の品はいらないから何でもお客さんに売ろうと思っているのよ」と明るく語るママさん、本当は何か象徴的な写真とか買いたい気もしたがそれもなんか違う。実はず〜っと大学の頃から気になっていた左利きの黒人女性がベースを弾いているポスターをさっきいた別のお客さん(なんでも大宮でバーをやっているらしい)が買い取り、僕の目の前で20年以上も飾られていたポスターが壁から外されて引き取られて行ってそれはなんだかうらめしい感じもしたのだが、その事をママさんに言うと「あら? あれはベースじゃなくてギターよ。バーバラ・リンというギター弾きながら歌うソウル・シンガーなのよ」とのこと。ガ〜ン、じゃあ僕20年以上もギターをベースだと思い込んでいた訳かあ。とても恥ずかしかったので照れ隠しにその人のCDを聴かせてもらうと確かに古い感じはするがなかなか骨太で格好良い。なので僕はそのCDを売ってもらう事にした。

 本当は20年前に毎週のように通っていた場所がなくなるというのは寂しいはずである。しかし僕は考えてみるとこの20年間、なんだかまだまだず〜っと大学生みたいな感じで来てしまったような気もする。久しぶりにここに来れて、そしてここが近い将来なくなるというのはなんか忘れ物をひとつ取りに帰れたような不思議な安堵感も感じているのだから、人間の感情というのはなかなか複雑で勝手なものである。あ〜、それにしても20年前の僕にはちょっと説教したいな。ソウル聴きながら酒飲んでここに入り浸っていた時間もっとベースの練習とかに使っていたら…、な〜んてやり直したって絶対そうはならない事考えたりしながら、青山の夜は更けて行ったのであった。ママさん、お疲れさま! 閉店までにまた行きますよ!

令文、龍(りょうぶん)のT-shirts、ダンデライオンの長袖T-shirts(これからの季節におすすめ! )、そしてDANDELION イベントキャップが買えるようになりました!  
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
青山今昔物語_d0013834_11414041.jpg

ここで知ったソウルの名曲は数知れず…。
Commented by ココ at 2005-11-02 23:08 x
忘れ物を取りにきたような安堵感・・・に惹かれちゃいました。
竜さんて表現が上手ですね。
下北沢のお店もなくなってしまったんですよね~。
私も行きつけのお店が欲しいです。
我が家をバーにして友達でも呼ぼうかと考えてます。
↑鍋の会を作ったんですよ~。
Commented by ぶよ at 2005-11-03 00:17 x
どうしてママさんはリョウさんがわかったのでしょう(^^)
きっと、やさしい笑顔が・・とても、見覚えがあったのかな(^^)
たんぽぽの綿毛のように、このお店の思い出が、
そこで過ごしたひとたちに、すこしずつ、わけられて、
それぞれの心の中で、咲いていたら、いいですね・・
もっともっと、早く知っていれば、
私も、通いたかったな(^^)と、思うくらい・・
とてもすてきな空気を、感じました
by ricken4001s | 2005-10-26 23:09 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s