黒人音楽とハネ(Swing feel in Black Music)

 本日はもう1つの専門学校のほうで、ファンクのアンサンブル授業を行った。実は題材になっていた曲はファンクに影響を受けたJ-POPだったのだが、けっこうハネ具合が丁度良くて気持ちが良い。コード進行もシンプルで、こういうのはこういうので良いなあ、なんて思った。

 そして夕飯は「マグロの漬け丼」。生魚を食べる度に「日本人で良かった」なんて感じるが、僕の事なのでもし自分が欧米に産まれても生魚を食べる「日本かぶれ」の人になっていたかもなあ、なんて事も思う。まあさっきの話だが、J-POPにもブラック・ミュージック風の物があったりするわけだし、音楽と一緒で食べ物にも国境はあるようで無いのかもしれない。そう思うとマグロの漬け丼が、ハワイの「ポキ」みたいに見えて来たんである…。
d0013834_9371597.jpg

*花壇、綺麗だったんである。(The flower bed was beautiful. )
d0013834_9373413.jpg

*なんちゃってポキ丼、うまかったんである。(The pokish bowl was so good. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2014-05-11 23:25 | 音楽 | Comments(3)

Commented at 2014-06-04 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-05 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-05 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。