古い弦を整理。(Threw away the old strings. )

 正直言うと、今までのベース人生で弦を切った事は3回しか無い。1度はまだ横浜の戸塚に住んでいた若い頃。リハスタで何故か突然弦が切れ、この時は立て続けに2回切った。楽器屋さんに行って相談すると、ブリッジに変な傷が付いている事が判明。ヤスリなどで治してもらってからは、すっかりおさまった。

 その後の1回は自分で切ったのではない。「逆巻ペグ」(普通と反対向きに巻く糸巻き)の赤いリッケンの弦交換をボーヤ君に任せた時で、彼も悪気は無かったと思うのだが、思わず反対に回して切ってしまったようだ。

 というわけなのだが、一応交換すると前の弦を1セットだけ「予備の弦」としてプラケに入れてあった。ちゃんと交換したばかりの弦だけをキープして、その前の弦を捨てれば良かったのだが、すっかり増えてどれがどれだか分からなくなってしまい、古い弦がたまる事、たまる事。学生等にあげても、僕のゲージ(太さ)は少し特殊(4弦が太め)なので、あまりありがたがられない。ならばと言うわけで、今日ごっそりと捨てる事にした。

 す、するとどうだろう、な、なんと未使用の弦も2セット出て来た。う〜ん「断捨離すると良い事がある」と言うのこういう事のようである。これはもっととことん作業部屋を片付けても良いのかもな〜、なんて思った。
d0013834_9371019.jpg

*ビリーさんも「古い弦は捨てましょう:と言っているように見える。(I can hear Billy says "throw away your old strings". )
d0013834_9385763.jpg

*ロトサウンドの新品を発見。(Found a new set of ROTOSOUND. )
d0013834_9394639.jpg

*ダダリオも!!! (Found another new set. It's D'Adario. )
d0013834_941545.jpg

*ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛してます。(Thank you. I'm sorry. Please forgive me. I love you. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-05-17 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-04-28 23:27 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s