福岡イムズ店セミナー(Had my bass clinic in Fukuoka. )

 一夜明けて今日は福岡イムズ店でセミナーである。ホテルをチェックアウトして、久留米でご飯を食べてから博多に向かおうと思っていると、おあつらえに「汁ちゃんぽん」なんて言う物を押しているうどん屋さんを見つけた。「汁ちゃんぽん」ってどんなのだろう? なんて思いながら頼むと、「リンガー**」で出て来る物とはちょっと違い、汁があって、わりと太めの麺の食べ物が出て来た。野菜たっぷりでそれだけでも充分美味しかったのだが、そして脇に添えてあった緑色の謎の物体を混ぜると、さらに美味しいの何のって!!!

 会計時に店員さんに「あの添えてあった緑の物、何ですか? 」と聴いたら、まさに「よそ者よ、それこそが九州のホコリぞ」みたいなドヤ顔で「柚子胡椒です!! 」と教えて頂いた。これはお土産に買って帰らなくては…。

 というわけで西鉄で一路福岡へ。本日は「ベース・ラインの作り方」と少々理論的な内容なのでみなさん退屈しないかな〜、なんて思ったのだが、心配も無用でとても熱心に聞いて下さり、やはり興味深い質問も沢山出て「やっぱり博多は音楽が盛んなのだな〜」という認識を新たにした。しかも、本日セミナーを担当して下さった若い店員さんが、実は僕と音楽の好みがそっくり。セミナー終了後には、片付けながらポール・マッカートニーの来日公演の話しで盛り上がったり、ジャック・ブルースの話しで盛り上がったり、しまいには彼のフラット弦を張った自慢のプレベを弾かせて頂いたりと、完全に本来の趣旨からは逸脱してしまった。まあでも、セミナー自体も楽しく良い感じに終わったので良かったのだと思う。遊びに来て下さった皆さん、島村楽器のスタッフの皆さん、ありがとうございました〜。

 という感じで九州シリーズは無事終了。早めに空港に着いた僕は、しっかり「明太子」、朝食べた「柚子胡椒」、更に「さつま揚げ」をお土産に買い込み、荷物を預けるとレストランに入った。そして飛行機を見ながらビールを飲みつつ、九州名物の「とりてん」を食べ、しばし九州の思い出に浸ったのであった。う〜ん、また九州来たいなあ〜、なんて思うんである…。
d0013834_314926.jpg

*こちらがそのちゃんぽん。(This is the Champon Noodle I had for lunch. )
d0013834_365946.jpg

*こちらはセミナーのフライヤー。(This is the flyer for my bass clinic. )
d0013834_374679.jpg

*スタジオ内の赤い壁がおシャレ。お陰で少しはアーティストっぽく見えたかも。(Guess the red wall in studio helped me look like an artist. lol)
d0013834_3103723.jpg

*飛行機、綺麗でした。(The airplane was so beautiful. )
d0013834_3142088.jpg

*空港で飲むビールって、何故か美味しい。(I don't know why but the beer I have at the airport tastes better than the ones I have somewhere else. )
d0013834_3163429.jpg

*こちらが九州名物の「とりてん」。(This is Toriten. A kind of fried chicken but it's a bit different. I heard it's one of the most famous cuisine in Kyushu. )


『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-05-17 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-04-27 10:48 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s