反省しない。(No remorse. )

 今日で「笑っていいとも!」がラストなんだそうである。どこかで読んだ事があるのだが、なんでもタモリさんは「反省はしない主義」なんだそう。聞いた話しなのであまり偉そうには書けないが、とあるライヴの後に、あるメンバーがみんなを集めて、反省会をしたんだそう。そこでその方が「反省すべきところはあるか? 」と聞いた所、あるメンバーが「反省会をするという事を反省したほうが良い」と言った、と言う話しを聞いた事がある。

 僕は自分がレコーディングしたものや、執筆したものなど、殆ど後から聴いたり読んだりしないのだが、先日「ベース・ラインの作り方セミナー」をやるのに、久しぶりに「リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法」を読んでみた。

 なんて良い本だ、と正直に思ってしまった。前出の話はかなり痛快に感じるが、僕の場合は少しは反省したほうが良いのかもしれない、と思ったんである(笑)。
d0013834_15322676.jpg

*お昼は外で冷麺。(Ate out for lunch. Had Korean cold noodle. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-04-05 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-03-31 23:28 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s