桑名正博さんの曲、スッゲー。(Mr. Masahiro Kuwana's songs are good!! )

 嘘を付いても仕方が無いので正直に書くのだが、僕は晴子さんのベースをやっていたくせに、お兄様の正博さんの曲はあまり詳しくない。ライヴはけっこう見せて頂いたはずなのだが、正直ちゃんと覚えているのは「セクシャル・バイオレットNo. 1」と「スイート・ホーム大阪」ぐらいという感じ。なので原宿のライヴでやった「月のあかり」などはヒヤヒヤであった。はっきり言って、大阪のカラオケ常連のおっちゃんのほうが、この曲に関しては僕より何倍も詳しいに違いない。

 というわけで今日は晴子さんの曲だけではなくて、お兄様の正博さんの曲をyoutubeで色々とチェックして、コードを取ったりした。う〜ん、お会い出来ない状況になってからで遅いのだが、こんな凄いヴォーカリスト、そうそういないな〜と思う。うまいとか、そういうのじゃ無くて(まあ勿論うまいんですが)、素敵と言う表現が一番しっくり来る。それと曲や歌詞のテーマ(特に「生きているうちが花なんだぜ」、とか「僕もそのうち」とか)も良いなあと、今更ながら感心した。

 残念ながら正博さんとは一緒にお食事こそした事はある物の、一緒に音を出す事は無く終わってしまった。なので、僕があちらに行ったら是非一度音を出させてもらいたいな〜なんて思う。その時の準備も兼ねて、今日はそれらの曲を練習した感じ。これで明日はお兄さんの曲を無茶振りされても大丈夫。何でも来いと言う感じ(笑)。明日も良いライヴになれば良いなあ〜、なんて思う。
d0013834_2123594.jpg

*本日の夕飯。イワシうまかった。(The dinner I had. Loved the sardine. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-03-30 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-03-23 23:01 | 音楽 | Comments(1)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧