デジタル万歳!(How lucky to be in the digital era. )

 以前に録音した某曲を色々とブラッシュアップした。これがアナログ時代だったら、マルチをまた掛けて、何かをセッティングして録音し直して、なんて気の遠くなるような作業をしないといけないのだが、現代ではパソコンでデータを呼び出し、元々のヴォーカルのトラックのピッチやタイミングを直したり、ストリングスのパートをエディットしたり、気軽に作業する事が出来る。

 なんて便利なんだなんて感激しつつ、作業が一段落してからは晴子さんライヴの予習で、久しぶりに「ドラゴン・ネーム」を聴いてみたのだが、これがビックリ!! やっぱりアナログのオープン・リールで録った音ってこんなに太いのか、なんて改めて実感したのだ。まあ、令文さんやロジャーさんはもともと出音が太いので当然かもしれないが、20年前のヒヨッコだったはずの僕も、なかなかどうしてブッとい音をしている。

 利便性を考えると、今後アナログ・レコーディングに戻る事は少なくとも僕が生きているうちには無いであろう。ならばデジタルでいかに太い音を記録するか、涙ぐましい努力もしてでも求め続けて行きたいな、なんて改めて思った。こんなデジタル時代だからこそ、アナログを経験した我々が頑張らねば!!! 010001010110110110101010101!!!
d0013834_11282710.jpg

*ストリングスをエディット中。(Edited the strings section. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2014-03-16 23:51 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2014-03-27 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。