橋本店セミナー(My bass clinic in Hashimoto Branch. )

 というわけで遂に橋本店の「ベース・ラインの作り方セミナー」の当日を迎えた。ギリギリまで担当のかたに「本当にこっちで良いんですよね? 基礎トレ365日のほうじゃなくて? 」なんて往生際悪く聞いたのだが、聞くと参加して下さるかたに初心者はおらず、みなさん本当に「ベース・ライン作りが知りたくて申し込んだ」と言う事だったので、覚悟を決めて臨んだ。

 まあでも、ちゃんと鍵盤も用意して頂き「Amはこうラドミ〜って言うコードで」なんて言う説明も、ちゃんと和音を鳴らしてする事が出来たので、少しは分かりやすかったと思う。これをベースでやると「ラドミ〜」のつもりが「*+@〜」という感じでとても和音にならないので…。

 とまあ、そんなこんなでセミナーは無事に終了した。最後の質問コーナーで、普段フュージョン・バンドのカヴァーをやっていると言う方が「パソコンのスピーカーでコピーしていると、ルートの音が取れない」とおっしゃっていたのが何とも現代ならではだな〜なんて思って興味深かった。僕自信はあまりフュージョンやジャズにハマった事は無いので、大体コピーして来た音楽では、ギターや鍵盤もルートをオミットせずにご丁寧に弾いてくれている物が殆ど。フュージョンやジャズの世界では本当にルートはベースに任され、オミット(省略)されているとは、話しには聞いていたが本当なのだな〜なんて、こっちのほうが勉強になってしまった。

 というわけで橋本店の皆さん、集まって下さったみなさん、ありがとうございました!!! またお会い出来る日を楽しみにしております!!!
d0013834_1292011.jpg

*素敵なディスプレイ、ありがとうございます!!!  (Thanks for the beautiful display. )
d0013834_129770.jpg

*セミナー中はこんな感じ。(Me during the clinic. )
d0013834_1292667.jpg

*いつものようにベースを縦にしているところ。(Raised the bass to a vertical position. I always do this. )
d0013834_1293522.jpg

*何かを説明しているところ。(Guess I mentioned something at that moment. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2014-03-09 23:17 | 音楽 | Comments(1)

Commented by lily at 2014-03-13 16:11 x
ディスプレイ?カッコイイ!!わたくし こちらの竜さんの写真とても好きです(^-^)/☆
青、似合いますよね
(接続何度かエラーがでましたが無事みる事ができました(^O)=3)