前橋店セミナー無事終了!!(Finished my bass clinic in Maebashi branch. )

 雪の可能性も減り、雨の予報の中、前橋店に向かった。新幹線で行っても、在来線で行っても30分位しか変わらないので、なんだか経費が勿体無くて申し訳なかったのだが、行きは遅れるといけないので新幹線を使わせてもらった。お陰で快適に時間通りに到着。

 その後サウンド・チェックを経て、いつもなら「お一人様」のランチになるはずだったのだが、某昔のスタッフが遊びに来てくれたので、昔話をしつつ楽しくランチ。お互いにそれなりに頑張っている事を喜び合って別れられたのは本当に嬉しかった。しばらく会えなかった知人がちゃんと楽しく生きていると言う事を知るだけでも、こんなにも癒されるのかと驚きつつ、更にはわざわざプレゼントまで持って来てくれた事に大感謝。心の底から「嬉しいな〜」という気持ちを持ったままセミナーに突入する事が出来た。

 というわけでセミナーに突入したのだが、本日も上は僕の同世代のベーシストから、下は高校生まで、熱心な皆さんが集まって下さり、僕としても気合いが入った。残念ながら昨日作ったAm~F~Gの音源は悪い癖が出てしまったようで、ドラムにコンプを書け過ぎてしまい、その場面だけ「何故ドラムだけリンゴ・スターかジョン・ボーナムみたいな音なんだ!?」と皆さんそちらに気を取られて「どういうベース・ラインを付ける」とかそういう所に頭が行かなかったと思う。ここは是非次回までに改善したいな、なんて思いつつも、終わってからは「ベース本体にサインして下さい」なんて言う方も複数おり(本当に僕のサインなんかベースにしても良いのか、何度も確認してしまった)、盛況であったと信じたい。

 いつもクリニックの時には思うのだが「音楽って楽しいな」と言うのと「あまり片意地張らずに、好きなように自由にやれば良いんだな」と言う事が伝われば嬉しいな、なんて思う。もう本当、ベースに拘る必要も無くて、半年後に再会して「やっぱりベースって地味でつまんないので、オルガン弾く事にしました〜」とか言われても嬉しいし、極論を言えば「音楽はやめちゃいましたけど、音楽を通じて気付いた事が今の生活に生きてます」とかでも嬉しい。

 なんて事を思いつつセミナーは無事終了。帰りは検索したら新幹線を使うのと、在来線で帰るのと、なんと10分しか所要時間が変わらなかったので、在来線で帰宅。埼玉県に入るまではドアは手動で開け閉めする(寒いからですよね!?)なんて言うカルチャーショックも受けつつ、とても素敵で有意義な1日を過ごす事が出来た。いや〜、本日集まって下さった皆さん、前橋店の皆さん、ありがとうございました〜。もし何かで前橋クラブ・フリーズなんかに行った時には、また遊びに来て下さいね〜(笑)。
d0013834_0523145.jpg

*人生初の2階建て新幹線。残念ながら1階席。(I've never ever aboard on the double decker Shinkansen. Sorry to tell you I was on the 1st floor. )
d0013834_0523963.jpg

*こちらが天国と地獄の分かれ道。(This is the place to divide Heaven and Hell. )
d0013834_0524721.jpg

*ぐんまちゃん。(The Gunma-Chang. )
d0013834_0525627.jpg

*ベース・セミナーのデコレーション。ありがとうございます。(Thanks to decolate the studio for my bass clinic. )
d0013834_053052.jpg

*暗いと怪しい。(I look so mysterious in the dark. )
d0013834_0531114.jpg

*セミナー中その2。(Clinic in the dark #2. )
d0013834_0531696.jpg

*アップライトの真似ではありません。(I believe I didn't pretend to play the upright bass. )
d0013834_0532328.jpg

*スラップを説明中。(Guess I mentioned about the slapping. )
d0013834_0532883.jpg

*遊びに来てくれてありがとう〜!!! (Thanx for coming!!! )
d0013834_054491.jpg

*今や群馬を代表するバンドはBOOWYでは無く、彼らになりつつあるそうです。(Maybe the most famous band from Gunma is getting replaced by them from BOOWY. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-03-07 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-08 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-03-02 23:32 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
カレンダー