新しいドラム音源を試す。(Tried a new drum machine software)

 また「ちょっとした曲作り」をしているのだが、生っぽく無い、クラブっぽい感じがお題なので、それっぽいドラム音源をお試しでダウンロードしてみた。確か先週アップライト・ベースの事を日記に書いた時に「素材にこだわり過ぎてはいけない。冷蔵庫の中の残り物だけで美味しい物を作れるのがうまい料理人だ」みたいな事を書いたばかりなので書きにくいのだが、やっぱり良い素材があると、味が引き立つと言うのもまた事実。

 ちなみに僕はクラフトワークやYMOに始まり、最近ではsbtrktなど、けっこう以前から打ち込みベースの音楽も好きなのだが、あまり自分では「とことん打ち込み」な曲は作って来なかったような気がする。このソフトだと「フィルターをいじる」とか「スライスしてフィル的な役割をさせる」等、ややクラブDJっぽい技も使えそうなので、たまにはとことんイビサ島な感じで作ってみるのも面白いかも、なんて思う。まあ、イビサ島はおろか、スペインにすら行った事無いんですけど(笑)。
d0013834_7314616.jpg

*お皿は若干スペイン風かもしれない。(The dish I put the fish on might have a little bit of Spanish flavor. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2014-02-25 23:17 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2014-03-02 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。