雪中レコーディング(Recorded in snow.)

 今「雪中レコーディング」と書こうとしたら、なんと「折衷レコーディング」と変換されてしまった。う〜ん、世の中の殆どのレコーディングはこうして色々な人の意見を「折衷」して行われているのかと思うと、これって深いな、なんて思う。

 なんて事は良いとして、午前中に人生初のチェーンの取り付けにも成功し(説明書が良かったのと、色分けが分かりやすかったおかげ)、集合時間よりも2時間前に出発。北海道や東北でタクシーに乗った時にしか経験した事の無い「ジャリジャリ」と言う雪の上をチェーンが進む独特の音を聞きながらスタジオに到着すると、丁度末原さん(ギター)が到着したところ。中に入ると既に(佐藤)強一さんも到着しており「みんなプロだな〜」と感心。「もしかして俺スタジオ到着1番じゃね?」なんて思っていた自分を恥じた。そして程なく(小川)文明さんも到着して、レコーディング開始!!!

 本日は複数曲をレコーディングしなくてはならなかったのだが、様々な都合で、まずは強一さんと僕の「スージー・リズム隊」をレコーディング。強一さんと音を出すのは相当久しぶりのはずなのだが、やってみると当時の感覚を思い出したのか、すぐに良い感じになって、サクサクと進んだ感じ。

 ちなみにベースはリッケンとHISTORYのSHBJ4/R(ジャズベタイプ)、更にはHISTORYの5弦。アンプはオールド・マーシャルとMARK BASSを持って行ったのだが、結果的に全ての機材を使う事になった。う〜ん、昨日頑張って積み込んでおいて良かった〜。

 と言う感じでけっこうあっと言う間にリズム隊終了。本当は文明さんの鍵盤録りや、末原さんのギター録り等も見学して行きたかったのだが、どんどん雪が強く、そして積もって来たのでリズム隊の特権を行使させて頂き、逃げるようにその場を後にした。お陰で多少道は混んだ物の、いつもより1時間増しぐらいの時間で家に到着。ところが後から聞いたら、鍵盤とギターを録音してから帰った文明さんはなんと帰るのに7時間!! そして末原さんも相当帰るのに時間が掛かったとの事。皆さん、本当にお疲れさまでした。雪中で大変でしたが(まあ、僕はそんなに大変ではありませんでしたが)、とても楽しかったです!!!
d0013834_14324975.jpg

*アンプはマーシャルとマーク・ベース。(Played with Marshall and Mark Bass amplifier. )
d0013834_14324216.jpg

*ベースはリッケンとヒストリーのジャズベ。(I used the Rickenbacker 4001s and the History Jazz. )
d0013834_1433925.jpg

*更にヒストリーの5弦ベースも弾きました。(Also I used the History 5 strings. )
d0013834_14333335.jpg

*スージー・クリーム・チーズ。(Suzy Cream Cheese)
d0013834_14335931.jpg

*更に末原さん、桃井はる子ちゃん。かつてこのメンバーで彼女の曲をレコーディングした事もある。(And with Mr. Suehara and Miss Haruko Momoi. Her several songs were recorded with these same musicians in the past. )
d0013834_14323322.jpg

*本日のMVP。 (The Most Variable Player for today. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2014-02-14 23:23 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2014-02-21 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。