参加する事に意義がある。(Participation is more important than winning)

 上村愛子選手がモーグルで4位に入賞した。メダルを取れなかった事とか、ハナ・カーニーはミスっているのになんであっちが銅メダルなんだ!! とか、色々な事が言われているけど、本人は納得の行く滑りが出来たようでサバサバしていて見ていて実に気持ちが良い。いやでも本当、前回のオリンピック後、1年間スキーを休み、それでも残りの3年間頑張って世界4位になるなんて、有り得ないぐらい凄い事ですよ。

 いつもオリンピックを見ていると湧いて来るのが、結果が伴わなければやる意味は無いのか!? という疑問。確かにメダルを取った人はそれはそれで凄いと思うのだが、だからと言ってオリンピックを目指して、でも国内の予選で負けて代表に選ばれなかった人や、もっと早い段階で出られない事が決まった人などの努力も決して無駄では無いし、意味のある挑戦だと思う。

 「参加する事に意義がある」というオリンピックの常套句は本当に言い得て妙だと思う。「ホームレス」でも何でも、どんな形であれ、人生と言う競技に、その人なりの形で参加している限り、その営みは決して無駄では無いと思う。先日の作曲家のかたの事件も「嘘をつくとこういう事になるのか〜」という事を世の中の嘘つき予備軍の皆さんに身をもって示した、という点ではちゃんと意味のある面もあったような気がしないでも無い(笑)。

 なんて余計な事を考えながらオリンピック観戦をしているのだが、個人的にはあまり日本人選手が出場しないアルペン競技(特にダウンヒル)が好きなので、もっとちゃんと放送して欲しいなあ、なんて思ったりもする。ヘルメットは付けているものの、生身の人間が、殆ど無防備な格好で山の上から時速130キロでスキーで滑り降りて来るって、一体どういう事だ!? といつも驚く。いやはや、まだまだ寝不足の日が続きそうなんである。
d0013834_131069.jpg

*夕飯は鍋にしました。(Had Nabe for dinner. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2014-02-17 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2014-02-09 23:46 | 音楽 | Comments(1)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s