罪なき嘘(WHITE LIES)

 例えば「こりん星からやって来た」とか「我々は魔界からやって来て、年齢は10万**歳である」とか、そういう「罪なき嘘」は楽しくて大好きなのだが、今回の作曲家のかたのケースはあまり笑えなかった気がする。

 皆さんネット上に色々な意見を書かれているので1つだけにしたいが、これで「やっぱりオーケストレーションって、ちゃんとクラシックの教育を音大などで正式に受けた人じゃないと駄目だね」なんて風潮になって、例えばゲーム音楽の作曲などから、だんだん劇判などをやらないといけない環境になり、根性で独学で叩き上げでオーケストレーションの技術を身に付けた作曲家や編曲家の皆さんが肩身の狭い思いをしなければ良いなあ、なんておせっかいながら思ったりもする。

 あと、生きている限り、全く嘘を付いたり、隠し事を1つもせずに生きるなんて、毛頭不可能だと思う。ならば「こりん星」とか「10万何歳」とか(もうええか)、なるべくクスッと笑えるバレバレの嘘をつきながら生きて行きたいな〜、なんて思うんである。

 ちなみに「こりん星」ってもう爆破されたんだっけ!? だとすると「ゆうこりん」とSTARWARSの「レーア姫」は同じ境遇になるのかなあ、なんてぼんやり思ったりもする。まあどちらも「本当のはなし」では無いのかもしれないが「夢のあるはなし」ではあります。たぶん、その辺が鍵なんでしょうねえ…。

d0013834_10272357.jpg

*たまには「家庭内焼き肉」。 (Had grilled meat for dinner. I rarely have it at home. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!

by ricken4001s | 2014-02-06 23:07 | 音楽 | Comments(1)

Commented at 2014-02-09 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。